見出し画像

Micron 小型M2 SSDを発売開始


Micronが、M2.2230タイプのSSDを発表しました。

通常の2280に比べて、小型サイズのSSD。
最近のタブレットPCや小型ゲームPC等に使えるとの事です。

M2規格のSSDに関しては、以前にタブレットPCを使っていた時に少し調べたことがありましたが、改めて確認してみました。。

ドスパラのページが詳しくて分かりやすいです。
mSATAの後継として登場した規格で
SATA 対応と NVMeの二種類が存在。
スロット接続部の端子が異なります。

最近の製品は、概ね高速なPCIE接続のNVMeタイプです。
スロット幅は決まっていますが、長さが幾つかあります。

一般的なのが、2280=22mmx80mm 
サイズが小さくなると、実装が難しくなる様で、22x30のサイズは
512GB止まりだった模様。

 どういうPCが対応してるのか、調べてみると

 MicrosoftのSurface Pro や、Steam Deckが該当する様です。

 Surfaceに関しては、物理的な交換作業が簡単。
 SteamDeckの方は、結構ネジを外すので少し手間ですね。

 どちらも、OS再インストール必要なので、それなりの知識は必要。
 マニュアルページがあるので、割と何とかなりそうですが。

 SteamDeckは、microSDカードも使えますが、価格からするとこちらも選択肢になるかも・・1TBに換装すれば結構良さそうです。

PS5のスロットにも使えますが、推奨速度と価格的には合わないかも。

人によっては、重宝しそうな製品かな・・。

 


  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?