見出し画像

ソフト 或いはハードの問題? iPhone Androidの乗り換え記事を見て


この手の乗り換えネタは、ちょくちょく見かけますが、読んでいて色々思った記事です。

最初は、

 福袋のエントリースマホ 買ったのか問題では?

と 思ったのですが、一応 Redmi Note 11 Pro 5G エントリーよりは上のミドルレンジかな・・。
それでも、ハードスペック的にはちょっと厳しいのでしょう。

 iPhoneから、Androidに乗り換えての不満と言う事ですが・・。

カメラについては、ハード性能の問題だと思います。
画素数他、設定をどうしてるのかが分かりませんが一億で使ってれば、厳しいのは当たり前。 
ピクセルビニングで使ってる場合、手ぶれ補正機能やAF関連機能が弱いのか その辺りは分かりません。
Xiaomiの上位機種は、ライカ監修の物もありましたが、下位モデルは、あまりよろしくないのかな・・と思います。

動画の音声ズレや、アプリが落ちるのは、ハード ソフト双方要因がありそう?

TikTok 音ずれで検索すると、色々な記事が見つかりますが、まずは 端末への負荷軽減のために 高スペック端末でキャッシュ削除やバージョンを上げて確認して・・と、あります。

それでも厳しければコンバーターアプリ等で直す感じですか・・

後は、Androidのメモリ管理かなぁ・・
メモリ解放とか、その辺りの管理をあまりしていない可能性と、6GBのメモリが十分かどうか・・ですかね。
最近はOSの肥大化で4GBだとギリギリと聞きますし、6GBでも負荷のかかるアプリを複数起動していると、不安定になるのかも。

iOSもかなり肥大化してますが、専用設計だけにメモリ管理は効率的なのかな・・。

 価格差を考えれば このクラスの端末に、古くなったとは言え、専用設計のiPhoneと同じ使い勝手を求めるのもちょっとね・・とは思いますが(^_^;)

 この方の使用目的なら、もう少し上のクラス Pixel7a等ミドルハイ製品辺りなら、不満もなかったんじゃないかな。
 
 Androidの廉価端末のスペックが底上げされて来ているのは確かですが、OS自体も重たくなってますし、端末を選ぶ場合、ユーザー側に使いこなしの知識が求められるのかな・・とは思います。

 これは、Windowsなんかでも同じですね。
 
廉価端末=初心者向けと言う事ではない・・
でも、売られ方はそうでないのが、なかなか難しい所だと思います(^_^;)


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?