見出し画像

第19のトコロ:ウィーン少年合唱団

人生折り返し地点を過ぎた訳アリ独身女性が「興味あったものの今まで行ったことなかったトコロ」を今体験する。

今回は東京オペラシティで行われたウィーン少年合唱団を聴きに行ってきた。コンサートだ、ライヴではない。コンサートなんて高校のときに行ったきりだ。

そんなわけで、建物からして私は場違い。お上品な方々が来ている。


だいぶ早めに始まったなと思いきや、観客のウォーミングアップだった。体を動かし、みんなで歌うという。

やばい、「イェーイ!」とか「ドゥオー!」というノリではない。

だが場に馴染みやすい体質の私は、10分もしないうちに指揮者の言うまま歌い声をあげていた。

いやあ、カラオケで必ずNightwishを歌っていてよかった。高い音も出るし、音程も外さない。

「愚民ども! 私の歌声を聴け!」

座席が2階でステージも近いため、そんな気分にもなる。

会場が温まったところで始まるか?

(厳戒態勢の中有名人らしき人来たと思ってたら、天皇皇后両陛下と愛子さまだとあとで知った)

ということで、だいぶ遅れて「コンサート」が始まる。最初のうちこそフンフンと聴いていた私であったが、トップの子がソロをとったときソレは来た。

あまりの美しさに涙が出たのである。

自分の穢れた魂が浄化されるようである(帰宅したらまた穢れるだろうけど)。

その後は一曲終わるごとにため息が……。

なぜあんな美しい声が出るのだろう? あの声が手に入るなら、私は体重の半分をあげるよ!

休憩を挟んで第二部。

今度は目をつぶり、神経を集中させた。

「天使の歌声」なんてものではない、大天使だ。私は圧倒された。体も魂も洗われる

周りの人達が感動してすすり泣いていたが、そりゃあそうなる。

衝撃が強過ぎてどうにも表現できない。一回聴いたら1ヶ月は美しい気持ちでいられそうだ。

歌がうまいとか声がキレイという次元ではない。カリスマ性と協調性の両方が組み合わさっている

全身で歌声を感じると、天海にいる気分を味わえる。

行ってみてよかった。

次回更新は2024年6月9日の予定です♪


#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?