見出し画像

DTM神企画|一青窈×TuneCore Japan、「ハナミズキ」Rework with企画でパラデータ配布

一青窈さんの楽曲「ハナミズキ」のボーカル、ギター、ベース、ドラム、、、それぞれの録音したトラックが録音したときの状態でバラバラでダウンロードができる、それぞれを好き勝手いじってミックス・アレンジできる、という企画が今やっています。パラデータは大至急ダウンロードいただければと思います。2023年9月8日(金)までだそうです。

こういう企画は素晴らしいですね。いろんな権利関係、関係者の調整があったのだと拝察しますが、やはり腕のあるアーティスト・スタッフのマスターピースだからこそこういったチャレンジングな企画ができるのだと思いました。

一青窈×TuneCore Japan、「ハナミズキ」Rework with企画でパラデータ配布

以下はサンレコに一青窈さんのコメントが載っていましたが、楽曲に対する深い愛情・想いを感じます。。

”一青窈コメント
 クリエイターを支えるTuneCore Japanさんとご縁もあり、デビュー20周年という節目に面白い企画をいただけたことに感謝します。
 とても大切な曲である『ハナミズキ』をアレコレいじってもらって新しい『ハナミズキ』が生まれるのが楽しみです!
 今まで知り得なかった違う側面を引き出してもらったり、皆様の素晴らしい才能で『ハナミズキ』に自由な魂を吹き込んでください。
 新しい音に出会えるのを誰よりも心待ちにしています!” (サンレコ

サイトで楽曲を登録する際は、3000x3000ピクセル以上の正方形のジャケット画像とか、配信先(SpotifyとかYoutubeMusicとか)を選んだりする必要があるようです。タイトル名は「ハナミズキ (feat. 一青窈) [Cover]になるようです。

楽曲のパラデータをダウンロードしてみたのですが、改めてスタジオ録音って音がいいなと思いました。私の好みでリミックスしてみたのですが、ボーカルはコンプを掛け録りしていてEQのバランスも良く、ほぼ調整が不要なボーカルトラックでした。が、リリースされている本家バージョンではだいぶ高音に寄せたミックスをしていることに気づけて、興味深かったです。プロのミックスとの差分も大変勉強になりました。

ただのリミックスでは登録は憚れるので、明日以降、誰かに歌ってもらってこっそりアップしてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?