2021年は「進」

新年を迎えて、みなさん新年の抱負や目標を
決められたでしょうか。
わたしは、今年は漢字一文字、
「進」
を目標にしました。

正月三が日が明けて、今日は仕事はじめという方が
多いと思います。
かくいう私も、今日は仕事始めです。
ただ、例年と違うのが、自宅で仕事をしているという点です。

そう書くと、自宅で自分で稼いでいるフリーランスの人
のようですが、そうではありません。
ごく普通の雇われ身で働く会社員です。

それなのになぜ自宅で仕事をしているかというと、
みなさんもお察しのとおり、新型コロナウイルス感染拡大のためです。
私の住む地域でも年末に一気に感染者数が増加しはじめました。
そのため、感染予防対策と万が一感染者が発生した場合でも業務に支障を
きたすことがないように、年末ごろから交代勤務を行っています。

自宅で仕事をしていますが、私は事務仕事が中心なので、
パソコンと必要なデータや資料さえあれば、
業務は全く問題なくすすみます。
しかも、電話対応や周りからの質問など、
邪魔も入らないので、仕事がはかどるはかどる。
こうなってくると、
なぜ職場で仕事しなければならないのか
職場で8時間拘束されている時間が無駄ではないのか
と、疑問に感じてきます。

こんなこと、コロナがなければきっと考えることもなかっただろう。
10年20年何の疑問も抱かず、定年まで会社勤めをするのが当たり前
という考え方に洗脳されつづけたかもしれません。

「会社で雇われる」ということから「自分で稼ぐ」に
少しずつシフトをしていけるよう2021年は進んでいきます。
一歩一歩着実に進んでいくことを今年の目標にして。

「牛の歩みも千里」
1年で飛躍的に成長できるほど甘い世界ではないだろう。
でも歩みを止めなければ、いずれは千里に届くはず。
果たして1年後の自分はどこまで成長できているでしょうか。
答え合わせを楽しみにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?