7-2-2 業務プロセス

業務プロセスの改善と問題解決においては、既存の組織構造や業務プロセスを見直し、効率化を図る。それとともに、情報技術を活用して、業務・システムを最適化する。

■業務プロセスの改善手法
業務プロセスの改善では、既存の組織構造や業務プロセスを見直し、効率化を図る。そのときに使用される業務プロセスの改善手法には以下がある

①RPA
pcの中でロボット的な動作を行うソフトウェアを用いて業務を自動化する仕組み

②ビジネスプロセスマネジメント
BPMは、業務分析、業務設計、業務の実行、モニタリング、評価のサイクルを繰り返し、継続的なプロセス改善を遂行する経営手法

③ビジネスプロセスリエンジニアリング
BPRとは、顧客の満足度を高めることを主な目的とし、最新の情報技術を用いて業務のプロセスを抜本的に改善すること。

④ビジネスプロセスアウトソーシング
BPOとは、企業などが自社の業務の一部または全部を、外部の専門業者に一括して委託すること
海外の事業者や子会社に開発をアウトソーシングするオフショア開発も一般的。

⑤業務プロセスの可視化
業務流れ図

BP図
ER図
DFD
これらによって業務プロセスを把握、分析して問題点を発見し、業務改善の提案を行う。

■その他の改善手法
業務プロセス改善のためのその他の手法としては、システム化による業務効率化が、挙げられる
ワークフローシステムを導入し、承認手続きを電子化して、決済処理の効率化を図ることなどによりITを有効活用できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?