バージョンアップから始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑥
前回の、DLCから始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑤で書いたように、覇者ランクに突入したのだけど…
「拳皇や王者に勝てないよ〜〜!!」
ってなった。
当たり前なんだけど、俺のやってきたことが、全部出来てるヤツが、拳皇や王者になってるわけである。
なので、上のランクの人々が、当たり前のようにやってることを、単純にパクるしか無いと思う。
それでこれでヤラれてるな〜って思ったのが、しゃがみ弱からのクイック発動である。
クイック発動とは、クイックMAXMODEのことで、わかりやすく言うと、威力のある連続技を、簡単に当てやすくなるモードです。
後は「めくり」攻撃である。
めくりとは、ジャンプ攻撃のあと、相手の背中側に着地する攻撃で、ガード方向が左右変わったりする、厄介な攻撃である。
自分の持ちキャラで言うと、シルヴィのジャンプ強パンチが、めくりやすい攻撃になる。(細かい解説は、また別の機会)
だが、そんなことが吹き飛ぶ出来事があった。
バージョンアップによる追加要素、アドバンスストライクの導入である。
これににより、攻防が劇的に変化した。
そして、なにが起こったかというと…
今までの攻防の常識が変化し、今までの攻防に慣れていた奴らが、対応しきれていない状態になったのである。
そして、たまたま俺の戦法にガッチリハマってしまった。
結果、特に何事もなく、拳皇王者を超え、拳聖ランクにヌルっとなった。
もともと、下や同ランク(覇者や達人)には勝てていたから、拳皇になったり覇者に落ちたりを、繰り返しては居たのだけど…
なんだかヌルっと上がりすぎて、拍子抜けしてしまった。
でも、それはそれで問題で、みんなが新システムに慣れてきたら、その他の部分で負けて、また、元の木阿弥になってしまう。
関係ないけど、もとのもくあみは、偉い人が息子の死を隠すために、よく似た男の子、木阿弥さんを息子として育て、もういいよってなったときに、もとの地位にいきなり戻したことに由来するようで、え?俺が跡取り?似てるからって、死んだおえらいさんの息子にいきなり抜擢、跡取りになったがもとに戻された件!!です。
今風にいうなら、元のシュタルクかな?(わからない人は葬送のフリーレンを読んで勉強しなされ)
ともかく、成り上がれているうちに、実力をつけないとであった。
でも、シュンエイに凄いハマってるな〜このシステム。
どういうのか説明すると、投げ技を含む攻撃を、防ぎながらぶっ飛ばせるのである。
特に投げ技を仕掛けられたとき、無条件で一発追撃できる。
これがどう良かったのかと言うと、相手を転倒させて、立ち上がりに攻撃をしかけることを「起き攻め」と言います。
俺がどう起き攻めしていたかと言うと…
相手が転倒しました→敵に密着→しゃがみ弱パン連打ッッッッ!!!
って、知能の低そうな攻撃をしていた。つーかしてるし、たとえどんな格上にも、積極的にやっていきたい。知性を捨て去って、獣にでもなりたいのだろうか?
この戦法、迂闊反撃しようとすると、高確率で弱パンが勝つのです。
ただし、出始めに無敵のある技、コマンド投げ、通常投げなどには、負けてしまうのである。
それを主としていた俺は、当然メッチャ投げられていたが、弱パンとアドバンスストライクをまぜる事で、圧倒的に勝てるようになった。
今までやっていた攻撃を、拡張するかのように、バージョンアップで選択肢が増えた。
なのでそれに対応されないと、改善点がどこなのか、どう改善していくのかが、方個性がわからなくなってきた。
でも一つ、ハッキリしたことと、ハッキリ理解したことがある。
まず、目標の王者に到達したと言うこと、そして、これから…拳聖に足を踏み入れてからが、本当に大変なんだろうなと思った。
正直、IMMORTALに勝てるフシがございません。
なので、どのみち戦法戦術を洗い直し、各キャラ対策をしていかないと行けないのであった。
次回 戦法戦術から始める格闘ゲーム(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑦
では、See you NEXT!
追伸 ここから先は、キャラごとの対策になって来ると思うので、次回の戦法戦術をもって、一段落とさせてもらいます。
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