見出し画像

2022年8月締め請求書のお手紙

私たちデザインモリコネクションは、陶磁器デザイナー・森正洋さんのデザインした製品の卸売を主な活動としていて、毎月、お取り扱いいただくショップのみなさまへ請求書をお送りしています。

ふと思い立って、2021年9月分から、請求書を発送する際、お手紙を同封するようにしました。その時々に思ったことなどを書いています。イラストレーターのデータに直接書いているので、何を書いたか分かりやすく保管しておく意味もあり、noteに置いておきます。

請求書をデジタル化した方がいいんだろうけど、その場合、こういうお手紙をどういう形でつけたら良いのか、悩ましいところ。


いつもありがとうございます。
デザインモリコネクション小田寛一郎です。

2022年8月末締め分の請求書をお送りいたします。
ご確認のほどお願いいたします。

安倍晋三元首相銃撃事件や政治とカルト、宗教2世の問題など、7月の請求書に書ききれなかった「世の中の気になること」はたくさんありますが、8月は最近お気に入りの音楽をご紹介します。

Jasmine Myra「Horizons」

サックス・フルート奏者、作曲家のデビュー作。イギリスのMatthew Halsallというトランぺッターが運営するレーベルGondwana Recordsから出ています。私は日本の小さなレコード店からCDで買ったのですが、今のところ日本にはうまく流通していないようです。

ジャンルとしてはジャズでアルトサックス・フルート、フルート、ギター、ダブルベース、ドラム、ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロという編成。

YouTubeにて、アルバムタイトルと同名の曲「Horizons」を演奏している動画を見たのが最初の出会いでした。冒頭、電子ピアノとベースから始まり、ドラムの控えめなフィルインからリズムが入り、ギターのフレーズが始まる構成が素晴らしく、これはぜひアルバムを買おう!と、発売を待ち遠しく思っていました。「Horizons」をはじめ、地平線を連想させる伸びやかなメロディーが心地よい曲ばかりです、と書こうとして、「horizon」を検索してみると、「地平線・水平線」の他に「認識や知識などの限界・境界・範囲」という意味もあるらしく、そちらの意味も興味深い。

興味のある方はYouTubeでアルバムを聴けますし、アルバム発売後のライブ映像もあります。アルバムとは別の編成での演奏を聴けるのもライブの良いところ。残念ながら、ライブの「Horizons」では、上述のドラムフレーズをやっていないのですが・・。

2022.9.1
デザインモリコネクション有限会社 小田寛一郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?