見出し画像

2021年10月締め請求書のお手紙

私たちデザインモリコネクションは、陶磁器デザイナー・森正洋さんのデザインした製品の卸売を主な活動としていて、毎月、お取り扱いいただくショップのみなさまへ請求書をお送りしています。

ふと思い立って、2021年9月分から、請求書を発送する際、お手紙を同封するようにしました。その時々に思ったことなどを書いています。イラストレーターのデータに直接書いているので、何を書いたか分かりやすく保管しておく意味もあり、noteに置いておきます。

請求書をデジタル化した方がいいんだろうけど、その場合、こういうお手紙をどういう形でつけたら良いのか、悩ましいところ。


いつもありがとうございます。
デザインモリコネクション小田寛一郎です。

2021年10月末締め分の請求書をお送りいたします。
ご確認のほどお願いいたします。

10月31日は、第49回衆議院議員選挙の投票に行ってきました。書籍「森正洋の言葉。デザインの言葉。」に、「デザインとは、デモクラシーなんだよ!」という言葉が紹介してあります。竹工芸作家・宮崎珠太郎さんによれば、「いつだかの宴会で森正洋が突然叫んだ」言葉だそうですが、誰かとの何らかの議論の中で言ったのかなと思われます。宮崎さんの解釈では「平和でなければ、デザインなんてものは役に立たない」「社会のシステムが民主主義にならんと、デザインは存在しえないっちゅうことやろね」ということですが、森正洋の真意は分かりません。「デザインとは民主的な営みだ」「デザインとは私たちみんなで関わっていくものだ」のようにも捉えられ、デザインの民主主義について考えるきっかけになる言葉だなと思います。

佐賀・嬉野はずいぶん秋らしくなり、先日までの暑さと比べると、いきなり冬になったような気がします。どうぞ体調に気をつけてお過ごしください。

2021.11.1

デザインモリコネクション有限会社
小田寛一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?