見出し画像

キヤノンR5とオフロードレース

先日、某所で行われていたオフロードレースへと足を運びました。

画像1

僕自身もたまにオフロードを走っては体中をバキバキの筋肉痛仕様へと仕立てているんですけど、そのきっかけを作ってくれた元職場の同僚の娘さん(小4)がチョイチョイこういったレースに参加していて。
なかなか応援に行けなかったんですけど、時間が作れる状況になったのでカメラを担いで行ってきました。

画像3

画像2

多分、こういうレースが世の中にあることをほとんどの人が知らないと思うんです。でも、結構参加者いるとおもいませんか? レースの規模としては大きいですけど、全日本とかそういう大舞台でもないのにこの漢字。

一応子供がメインなのかな。
走行車は50ccや65ccで、それだけ聞くと原付きですけど、2stのれっきとしたレーサーマシンなので迫力充分。というか、フルサイズマシンに乗ってる僕よりも圧倒的に早い子もたくさんいました。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

スーパーカブで参戦するツワモノも。これは大人の方かな?
足周りはおそらくノーマルなのにアスファルトなんかでは考えられない不安定な路面を淡々と走行する上級者さんでした。

画像9

コーナリングもこの通り。さすがにパワー負けで上位グループからは離されてましたけど対等なレース運びをしていました。

画像11

画像12

画像10

画像13

画像14

画像15

ここまで見てもらった写真はすべてキヤノン EOS R5で撮ったものです。

動きモノの撮影はこれが初めてだったんですけど、Rシリーズの追尾&サーボAFの認識能力の凄さにちょっと感動してしまいました。それまで使っていたオリンパス EM-1XのインテリジェンスAFすげー! って思ってたんですけど、軽く超えてきてる感。

とはいえ今回はオフロードだったので、高速走行のロードレースでの力量も図りたいところです。

画像16

お気に入りの写真。背景をもっと流せるようになりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?