見出し画像

アジュナイスさんから学ぶ、人間のふしぎ発見

アジュナイス!どうも、でぃーです。人間って不思議だと思いませんか。心理学なんて、ちょー面白い分野だと思います。僕は詳しくないですが。

アジュナイスさんのこちらの記事を一度読んでいただきたいのですが、カクテルパーティー効果について書かれています。

いやー、心理効果って面白いですね!

古代のどこかを起点に、脳みそに奇跡が起こり、「想像する」という武器が備わってからというもの、人間には言語を使ったコミュニケーションが可能になりましたね。文明の発達に伴って、より複雑なコミュニケーションが求められるようになりました。

特に日本は、資本主義的ですから、自分に都合いいように、いかにすれば、よりよく人が動いてくれるかを考える必要がありますね。人間の欲望を刺激するためにも細かい心理効果を使った戦略が組み込まれ、僕たちは知らず知らずのうちに翻弄されていることだと思います。

TVCMなんか、典型ですね。ステーキ家のCMで、ジュジュー焼ける音が聞こえてきて「ステーキ食べたい!ここ行こうよ!」なんて流れは、シーズルー効果なんていうらしいです。

さて、僕が、最も心理的なもので好きなのは「返報性の原理」です。みんな知ってると思います。でも、大事な心理ですね!

これは、「何かをやって貰ったら、何かお返ししたくなっちゃう」心理です。

わかりやすい例でいうと、試食コーナーですね。ただで食べさせて貰ったから、これ買ってあげようかな?の時の感覚、それです!

give&takeなんて、完全にそれですね。まず、相手を動かしたいなら、自分から何かを与える必要があります。また、この「与える」ということには、落とし穴があり、与えたつもりでも、相手はそれを求めてなかった、なんて場合ですね。つまり、相手のニーズを捉えていないgiveは、相手からするとgiveになっていないわけです。

だから、一度giveして、takeがなかったから嫌な気持ちを抱いてしまうのは早計です。5giveしたら、1takeあるくらいの期待値が丁度いいと思うわけです。

そんないやらしい気持ち持って、giveしてんのか貴様!と思ったあなた!別にそれでいいと思うのです。結局、何か行動する場合なんて、自分のために決まっているわけですから、はっきり言語化させた時に、欲の矢印は自分に向いているはずです。いやらしい気持ち捨てろなんていうのは、詭弁です。

ボランティアも凄くいいことだと思いますね!街のゴミ拾いでも、やっていて気持ちいいですし、その日はなんだか清々しい気持ちになります。そうやって、生活していると、どこかで嬉しい出来事が、ふと降ってくるかもしれません。それは、スピリチュアルなtakeが起きているのかもしれませんし、そうじゃなくとも、そういったことが運良くあれば、またボランティアするか!みたいな気持ちになりますね。それでもいいと思うのです。

だから、返報性の原理って、良いことしかないな!と思えて好きなのです。

人の心理って興味深いですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?