見出し画像

AppleTV+「セヴェランス」シーズン1を観ました。

Off Topicの草野さんが「テッド・ラッソ」に引き続き、AppleTV+の面白かった作品としてポッドキャストの雑談回で話題にされていたのがキッカケ。「テッド・ラッソ」にはドハマりしたので、その草野さんが面白かったというならこれも観なければ!と思い観ました。

ポッドキャストの雑談回はこちらのエピソード。

ポッドキャストでも触れられていますが、脳にチップを埋め込むことでオフィスでの仕事の時間とオフィスを出たあとのプライベートの時間で記憶を完全に分離した(Severance)人たちのお話です。そしてオフィスでの不思議な仕事、出来事が大きな謎となって展開されていきます。

シーズン1時点では不思議で謎で不可解な展開に、その真相が気になってどんどん見ちゃう感じ。ちょっとずつ観るつもりが後半は一気に見てしまいました。

この感覚は「LOST」の中盤までの感覚に近い。このまま「LOST」みたいにグダグダ続かないといいけど……

「セヴェランス」はAppleTV+で観られます。

以下箇条書きの感想です。※ネタバレ注意

  • アウティのシーンでよくシンメトリな映像構成になるのは何か意味あるのか?(サイトのサムネもシンメトリ)

  • 主人公のアダム・スコットってトム・クルーズに似てない?

  • Google検索で「adam scott t」まで打ったら「adam scott tom cruise」がサジェストされたw

  • アーヴィング役のジョン・タトゥーロはトランスフォーマーのシモンズ捜査官のイメージが強すぎてアカン

  • The BATMANでもシリアスなヴィランなのにコメディなヴィランにしか見えなくて困った

  • アーヴィングが描いてた絵はケイシーが送られた下の検査フロアのエレベーターでは?なぜアウティーが描き続けてる?

  • バート役のクリストファー・ウォーケン、どっかで見たとこあるなーって思っててずっとわからなかったけど、ヘアスプレーのお父さん役だ!

  • ケイシー役の人キレイだけど役目終わるのかーと思ったらまさかの.....!

  • ハーモニー(コヴェル)は完全にストーカーやないか

  • ヘリーのアウティーの正体はヘリーにとって最悪な結果のひとつでかわいそう

  • LUMON社のセキュリティがザルすぎる

  • LUMON社や仕事の秘密はかなり引っ張りそう……LOSTみを感じざるを得ない

  • 最終話は応援上映してほしい

  • ラストのマークが妻の正体を知るところから妹に告げるところまではマークを応援しっぱなしだったw

  • 推しはミルチック

  • あの絶妙な顔と体格と衣装と動きが完全にツボ

MDE(Music Dance Experience)のミルチックは絶対GIFになってそうだなーと思ったらやっぱりあったw

ディランを止めに警備室に全力疾走するミルチックも好き


いただいたサポートは個人制作に使わせていただきます!