甥っ子の成長を見て、生きるとはなんだろと思う中年

本来の人間の姿を見た気がした。子供は成長する。俺は子供を育てちゃいけない人間だし、作るべきでもなかったわけだが、それでも弟が子供を育て、3人の子宝に恵まれ、たまに帰省してきて「兄ちゃんこれからどうするの?」と言われると、確かにどうなるんだろうと思うわけです。子供がいたら、意地でも働いただろうし、体を壊していてもこの地方にはとどまらなかったかもしれない。それでも子供のためを思えばという意識が働く自分がいたならば、無理やり東京に住んだだろうし、体を壊し、精神的にもアレだったとしても地元に残るという選択肢はしなかったと思う。
でも俺には子供はいないし、甥っ子を見ていると、俺の子供だからここまでかわいくは育たないだろうなと思うわけです。元妻は美人でしたけど。
俺は体が悪いので、就職先に限りがあると思ってたけど、マイナンバーの更新で体の不具合を隠して就職できそうですが、通院しなければならないのは変わらないし、統合失調症も家族以外には話せずにいる。ビルメン4点セットなんてものを取得したがために、他業種へのつぶしも利くようになったのだけど、リウマチがどうにも邪魔をするし、そういう業界はだいたいブラックだったりする。
体を壊すとは悲しいねと思う。とりあえず正常を維持するようにはしたい。
逸脱TVの野田さんを見ているとそう思う。俺は逸脱できない体になってしまったのだから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?