見出し画像

ひとつ、達成。

昨年の11月から、この前の日曜日の出初式に向けて、平日の夜練習していた、纏振りが終わった。
去年は出初式の直前で、コロナが流行し、中止となった。
練習だけして終わった。
何とも言えない感情だった1年前を思い出す。

今年は、リーダー(組頭)もキャプテン(小頭)も変わった。
振り手はほとんど変わらなかった。
あれ、去年もいたな。
なんだか懐かしい感じで、練習を続けた。
雨の日も、気温が氷点下になる中でも外で練習した。
学生時代と比べ、社会人になってから、みんなで何かに向かって練習するということは絶対的に減った。
一消防団活動だが、部活に似ていた。
みんなで励ましあいながら、1ヵ月ちょっと練習に励んだ。

出初式が終わった後の、達成感は久々に味わうものだった。
目標に向かって、みんなで練習したあの感じ。
行きたくない、サボりたい日もあった。
けど、みんなが寒い中でも声を出してやっているからと思うと、心の中で励まされたし、行かなければという気持ちになった。

終わってみると、何だか寂しい。
でも、寒い中で練習した成果が本番で出せてよかった。
また、一つ成長させてくれた出来事だったと思う。

コツコツやり続けることの大切さを改めて、知った。

災害派遣の日程もほぼ決まった。
2月中に行くことになる。
自分に何ができるか、わからないが精一杯力を尽くしたい。

今日のsong。
Kehlani & G-Eazy - Good Life (from The Fate of the Furious: The Album)
https://youtu.be/FG9M0aEpJGE?si=8iY91xK9yQIpNIfE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?