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ディスクブレーキのパッドの交換:1年7ヶ月

グラベルロードバイクを買ってから1年7ヶ月。もっと長く乗っている気もしてたけど、意外とそうでもなかったです。この間、タイヤの交換1回(前後とも)とチューブの交換4回(うち3回は後輪)をしてきました。自転車の消耗品交換は必須な事は知っていたけれど、想定より多いかな? ついでながら私の体重も(無事に!?)消耗して8キロ減をキープしています!(ややリバウンド)

ところで最近、妙にブレーキ制動が伸びてるなあと感じていました。もちろんブレーキの調整もマメにしていたのですが、今回はそれらとは明らかに違う感じ。調整して締めると、ときおり「、、、シャ、、、シャ、、、」という感じでディスクがパッドをこすります。おかしくはあるものの長雨なので放置していたんです。が、先日長い坂道を下った時、うわっ止まれない!と命の危険を感じました。これはもしや、と思ってブレーキパッドを目視しますが、イマイチよくわかりません。減ってるような、減ってないような? でも1年7ヶ月間、月に半分は乗っているのだから当然減ってるはずです。そこでパッドを交換する事にしました。(もっと早く交換せよとお叱りを受けそうですが。。。)
 なんでこんな事を記事にしているかというと、これが意外と手間だったんです。同じ様な目にあっている人もきっといるだろうという事で書き留めておきます。ご参考になれば。

[追記2020. 7. 29.]
 交換したパッド(BBS-53T)ですが、どうもパッド部分がやや分厚いようで調整してもディスクと擦ってしまいます。多少すれてくれば落ち着くんでしょうけど、もし購入を考えている人がいるようでしたら、ご参考までに。

さて自分のグラベルはJamis RENEGADE, EXPLOREです。そこまで高級ではないので、ディスクブレーキは機械式が採用されています。テクトロのLyraというブレーキで、フロントはMD-C510が、リアにはMD-C500が付いています。パッド交換は単純で、ただパットを取り替えればいいだけです。油圧だとブレーキが挟まらないようにパッド等が必要みたいですが、そういうものは不要です。本当は油圧-機械式ハイブリッドに換装してみたい気もしますが、そこまで不便を感じてないので現状維持。むしろ換えた人がいたら、是非その効果を聞いてみたいです!

ささ、パッドの注文だ! と思ってネットで調べたら、ちょっとした沼にハマりました。まずパッドの型番が分からないんです。いや、外せば書いてあるんでしょうけどね。型番を知るためだけに外すのはちょっと。。。でネットで横着をしたんですよね。

テクトロのサイトに行ってブレーキパッドでロードとチェックすると

2つパッドが出てきます。L10.11とF10BSです。どうやらリアはこのL10.11とわかりました。しかし、フロントはF10BSではないようです。そこでブレーキ(MD-C510)から探してみると違うパッドが出てきてE10.11とA10.11とあります。どっちでもいいのか知らん? そこであさひの日本語サイトで確認すると、

えっとE10.11がありました。ついでにP20.11という奴も。ということでまとめると、

フロントに、A10.11 or E10.11 or P20.11  (for MD-C510)
リアには、L10.11  (for MD-C500)

もっとラクに調べられるといいのにテクトロさん!!

さて、これらをネットを調べてみるとリアのL10.11はあさひのサイトで、

売っています。しかし、アマゾンとかいくつかのサイトでは「売り切れ」です。このパーツそんなに需要があるの??と不思議な気分に。じゃあと、同じあさひのサイトでフロントも、と思ったら見つかりません。。なんで?? 仕方がないので、他のサイトで調べてみても、どこも売り切れ状態や2個パックとか法外な値段(18000円とか)が付いています。こりゃ本格的に品切れっぽい。ならば、あさひで取り寄せだなと思ったのですが、1週間とかかかるらしい。

うーん、、ということでテクトロの純正品は諦めて代替品を探す事にしました。それにしてもテクトロがシマノの代替品みたいなものなのに、、、(テクトロさん、すんません)

シマノのディスクブレーキパッド B01S とかで良さそうに見えます。けれど、これテクトロMD-C510に適合するのかな??と疑問。更に探索して、テクトロLyra(MD-C510,C500の別名)適合として探すとどうやら、BBBのBBS-53Tが良さそうです。似たようなもので、ブルーっぽい値段が2倍のやつもあります。どのように違うのか明確じゃないので困っていたら、あさひのサイトのしたの方に、

違いが書いてありました。要するに水色が一番ベーシックです。レースに出るわけでもないので、ベースバージョンで良いだろうとフロントはBBS-53Tに決定。リアはあさひに売っていますが、店頭受取の面倒さと宅配だと800円かかる送料に気圧されて、どうせなら同じBBBでいいよね、と探すとありましたよBBS-76Tが。これがL10.11 の代替品のようです。

というわけでフロントにBBBのBBS-53T、リアにBBS-76Tで決定。どちらも、1320円也。純正より高いけど仕方ない、こんなものでしょう。さっそくアマゾンでポチりました。(本当はあさひの方が安いです:1180円。ただし送料がかかる商品らしく、そうするとアマゾンで送料無料の方が安くなります。店頭取り寄せだと7〜10日なので、これまた見送り)

届いてみると、意外としっかりしてる。重量感ありますね。。パッケージをみるとBBS-76TはTektro compatibleでおっけーです。んでBBS-53Tの方はと「Shimano compatible」って書いてある。。。シールを眺めるとシマノM575,M525等々に対応。あれ、これってディスクブレーキパッド B01Sの適合と同じじゃないですか。。ということはB01Sでも良かったんですね。。。

さて、取り付けですが、自転車をひっくり返して車輪を外して作業です。下記を参考に。

ここでやらかしてしまいます。皆さんは注意です。交換のためMD-C500のパッド部分のピンを外すのですが、実は脱落防止のために小さなゴムが付いています。他の機種だとRピンがついているようです。
 ブレーキが汚れていて、突起部分がゴムだと気が付かずレンチで回して外したんです。それで普通に外れたのですが、その際にゴムはどこかに飛んでいってしまいました。もう見つからず。。パッドは無事に交換できました。おそらく、ゴムは無くても大丈夫でしょうけど、精神衛生的に何かついてないと気になりそうです。ホームセンターとかで小さいピンとか探してみますかね。。。フロントはゴムを無くす事なく作業できました。

ちなみに外したパッドはこんな感じ。

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四角いほうがフロントで、丸いのがリアです。どちらもすり減って酷いです。リアはともかく、フロントはよりひどいですね。。パットの部分が擦れてなくなっています。こりゃ調整しても止まらないはずですね。。ということで、1年7ヶ月も無交換で乗っちゃ駄目です!良い子は真似しないで下さいw パッドはせいぜい1000円程度、前後でも2000円程度なので定期的に換えましょう。


 それから、この部品は自転車全体からみて、とっても小さいです。ところが先程換えてみてわかったのですが、これが意外と目に留まります。BBBのパーツは水色なので、それがよくわかります。それなので、もし自転車の色をとても気にしている人がいたら、パーツの色に注意です。今回は前後を水色にしたので統一感が出た気がします。まあ、すぐに汚れてグレーになっちゃうのかもしれませんが。
 それから、かなりブレーキ良好です。特に変な音もしません。フロントは取り付け時にパッド厚があるためかディスクにこすっていましたが、走ってみるとそれも解消されたみたいです。

それにしても、テクトロ純正品がこうも品薄なのは、一体??? どなたか事情をご存知でしょうか? もしかしてコロナ禍が関係しているのでしょうか??

まとめると、
・ブレーキのパッドの品番は探すのが意外と大変。
・パッドの品番がわかっても、必ずしも売っているとは限らない。
・パッドはシマノ純正と互換性がある事も(BS01Sみたいに)。
・脱落防止のゴムには気をつけよう(もしくはピン)。

・なぜか現在、テクトロのパッドは品薄(2020. 7. 15)


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