【DXみらいラジオ vol.44】 メタバースについて語る / リスナーからの質問コーナー
本日の記事は2/17(木)に開催した「DXみらいラジオ vol.44」の様子です。
DXみらいラジオ
株式会社デジタルビジネスシェアリング主催の「DXやシステム開発について語り、その中で新たな何かを世に生み出しちゃおう」という企画です。
メインスピーカーは常に何か面白いことがしたい、作ることを話したい、何か新しいサービスを生み出したいという新しいことに好奇心旺盛な株式会社デジタルビジネスシェアリング役員3名です。
✨DXみらいラジオリスナーアンケート実施中✨
「DXのxxが知りたい!教えてほしい!」「今不便な〇〇を便利にできないか」など、リスナーさんのご意見・ご要望をアンケートでお教えください!
アンケートでいただいたリスナーさんからの声はDXみらいラジオで扱わせていただきます。
DXみらいラジオ vol.44
2/17(木)21〜23時にDXみらいラジオ vol.44を開催しました!
主なトークテーマは以下でした😆
・Play to earn(プレイトゥアーン)のメリット・デメリット
・どんなNFTゲームを作れるか?
ここからはトーク内容を一部抜粋してお届けします!!
Play to earn・GameFiについて語る
Play to earnとは?
「ゲームをプレイしながらお金を稼ぐ」というコンセプト。YouTuberのようにカリスマ性が必要でもなく、プロゲーマーのような実力も必要としない。だれでもチャレンジができることが人気の理由のひとつ。
GameFiとは?
NFTゲームという「NFTで用いられるブロックチェーン技術を利用して作られたゲーム」のこと。GameとFinanceをくっつけた造語。
フィリピンではGameFiで生活している人も…
フィリピンでは、GameFiで生計を立てている人もいるそう。ゲームというよりも仕事に近い感覚になっているようです。
アクシー・インフィニティーなどのNFTゲームで得たゲーム内収入も課税対象になるようです。
そもそもゲームでのリアルマネートレードは法で禁止されています。それがなぜNFTになると許されてしまうのでしょうか?
やまもんさんは「いや実質違法でしょう」とばっさり切り捨てていました。
NFTゲーム上で戦争が起こる!?
現実世界のお金をゲームに注ぎ込み、他者を負かして仮想通貨を奪い、今度は現実通貨に換金する…。GameFiではそんな仕組みも可能です。
まるで戦争のような構図です。もうしかしたら、戦争の新しい形になりつつあるもかもしれません。
何も生み出さずにお金が増える?
ビジネスの原則は「価値を提供して対価を得る」です。
しかし、Play to earnでは価値(楽しさ)を得て対価(お金)も得られる、という構図になっています。そんなことがあり得るのでしょうか?
現状のGameFiでは、お金稼ぎがメインになっており楽しさが得られるものはほとんどありません。その結果、プレイヤー間でただお金の移動が発生しているだけになっており市場の成長性が見えないのが現状です。
実質、GameFiで「本当に遊んでいる人」はいない状態になっているのです。
これは果たしてPlay to earnなのでしょうか?
期待できそう!? 制作中のNFTゲーム「LOST METAVERSE」
昨今のNFTゲームは楽しさが欠いたものばかり…
そんな印象を覆す面白そうなNFTゲームをスピーカーのこうやんさんが発見しました。
ノックバックワークスが開発中の『 LOST METAVERSE(ロスト・メタバース) 』です。まったく新しいコンセプト「Play is life」を提案し、「 現実の生活のためにゲームで稼ぐのではなくゲームプレイが生活そのものになる」 と謳っています。
従来のNFTゲームとは異なり、ゲーム性やストーリー性に重きが置かれているように見えます。
スピーカー陣はどんなNFTゲームを作りたい?
こうやんさんは、MMORPG系のゲームがうまく行くのではないか?という回答でした。MMORPGのゲーム性や面白さはそのままに、ゲーム内の治安をNFTで守るという考え方でした。
(昔のネットゲームはアイテム交換がマップにアイテムを投げ捨てて拾ってもらうみたいな手法だったので盗みが多かったようです。)
ひさじゅさんトレーディングカード系。コレクション機能などはわかりやすく、NFTと相性が良さそうです。
国内企業のPlay to earnへの動き
セガはNFTゲーム業界への参入は足踏みしています。
反対に、NFTゲームに意欲的なのはスクウェア・エニックスです。
Play to earnの未来
高校生・中学生などの子供でも楽しめるNFTゲームがでたら本当の意味でのPlay to earnが実現できるのかもしれません。
リスナーからの質問コーナー
まずは校長先生から攻めろ!というこうやんさん。
校長先生の考え方や方針によって学校の運営は大きく左右されているようです。また、業界的に人の入れ替わりが少なく新しい技術が取り入れられるタイミングも減っています。
ひさじゅさんは「不可能ではないか?」という意見でした。
というのも、民間から変えていかなければ推進するのが難しいのではないか?とのことです。
単純にデジタル化すれば良いというわけでもないのではないか?という意見もやまもんさんから出てきました。
そもそもの問題は「コミュニケーションが紙だから」ではなく、一人一人のコミュニケーションに対応するキャパの可能性もあります。
その場合、デジタル化によってより大量のコミュニケーションを実現すると反対に業務が大変になってしてしまい、パンクしてしまうこともあります。
もしかしたら本当に解消すべきことは別にあるのかもしれません。
🎉宣伝🎉
🔈総額200万円プレゼントキャンペーン!!
🎉DXみらいラジオ vol.45のお知らせ🎉
次回DXみらいラジオ vol.45は2/24(木) 21時〜23時にTwitterスペースにて開催となります。
飛び入り参加、大歓迎です!
【Twitterスペースへの参加方法】
DBS役員3名をフォローするとタイムライン上にスペースが表示されるので、そちらからご参加ください
【DBS役員3名のTwitterアカウント】
あれっくす@フロントエンド x プロダクトマネジメント
ひさじゅ@Web系就職に強いプログラミングスクールRUNTEQ
こうやん@プログラミング勉強コミュニティ運営中【4000人】
配信内容はテキストにしてnoteで公開していきます。
公開してほしくない内容がありましたら、事前に教えてください。
生放送のため不手際もあるかと思いますが、そういった「リアル」を楽しんでいただけたら嬉しいです!!
みなさま、次回のDXみらいラジオもお楽しみに🙌
過去開催したDXみらいラジオ
以下のマガジンに記事をまとめておりますので、こちらをご覧ください。