D-Biz Share
【企業インタビュー vol.48】フューチャー・スクウェア株式会社
見出し画像

【企業インタビュー vol.48】フューチャー・スクウェア株式会社

D-Biz Share

デジタルビジネスシェアリング_編集者紹介

D-BIZ Shareではデジタル企業の営業強化を推進するため、企業様にインタビューやアンケートを実施しています。
今回はインタビューにご協力いただいたフューチャー・スクウェア株式会社さんのご紹介とインタビュー内容をお届けします。

フューチャー・スクウェア株式会社とは

エンジニア一人一人思い描く未来を、一緒に実現させることを使命に掲げ、
より良いパートナーとして、共に成長をしていき、それぞれが目指したい
未来に一緒に進んでいきたいという想いから「エンジニアの未来を良い方向に変えていく」というミッションを掲げています。
そしてSES業界一従業員の働きがいを大切にする企業というビジョンに向かって、誠実・満足感・安心感のある企業を目指しています。
フューチャー・スクウェアが目指すMission/Vision

会社概要

デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_企業概要-vol49

インタビューにご協力くださったフューチャー・スクウェア株式会社 代表取締役 岩本 雄太 さん

デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_代表者情報_vol48


デジタルビジネスシェアリング_インタビュー開始


デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_10

現在はSES事業を主要事業として展開しております。

Webコンテンツ開発、業務系ソフトウェア開発、スマホアプリ開発ゲームコンテンツ開発など、エンジニアの叶えたい未来のビジョンにできるだけ寄り添った案件選定を中心に事業を展開しております。

また、IT/SES業界の発展に寄与すべく毎月1回無料のIT・SES業界向け交流会も主催しております。


デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_10_1

『何をするかよりも、誰とするか』を重視しております。

これはミッションとビジョンにも関わってくるのですがまず、弊社は自社社員のみに焦点をあてて、事業を行っております。そのため、自社社員の思い描く未来やキャリアにより向き合うことができます。

結果、自社社員の向かいたい未来に並走できるパートナーとなり自社社員の叶えたい未来のきっかけを一緒に作ることができる。そういった想いから、『エンジニアの未来を良い方向に変えていく』というミッションを掲げています。

社名の『フューチャー・スクウェア』(future・SQUARE)についても同じような意味合いを乗せており、フューチャー(未来)・スクウェア(広場,四角)とは、みんなが未来に向けて集まれる場所や、きっかけを作りという想いも込めて命名しました。

そして、当社のビジョンについては、『SES業界一、従業員の働きがいを大切にする企業』を掲げています。『誠実感』・『満足感』・『安心感』というキーワードを元に『数字周りのガラス張り』『案件還元率制度』、『案件選択制度』などを実施。今後もこのキーワードを元に安心して働けて、働きがいの持てる会社にしていきたいですし、そうなるよう様々な施策や、取り組みを行っております。

 

デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_1

詳細はまだお話できないですが、非IT部門の事業を行う予定です。

ジャンルとしては、飲食・旅館・土木関連の事業に参入していきたいと考えており今期(2022年度)末~来季(2023年度)前半位には、まずは小さいところからスタートをして、少しずつ拡大をさせてたいなと考えてます。

また、弊社日本全国各地域に支店を立ち上げていることもあり支店経営や営業・採用に関するコンサルティング事業も考えております。
支店立ち上げから、地場のお客様に関する情報や商習慣など含めてナレッジを提供させていただく予定です。
ちなみに2022年7月〜日本で五ヶ所目となる札幌支店も立ち上げが決定しております。


デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_6-1

現在ありがたいことに、日々弊社求人に多数ご応募をいただけており
ほぼ毎日ご面接を実施させていただいております。

今期末までに30名体制、来期末には50名体制を目標としているので
エンジニアの方を中心に積極的に採用をしていきます。

技術領域は問わず、特定のスキルセットよりビジョンに共感して未来に向かって一緒に歩んでいける方を募集しております。
今期では、中途採用の方を中心に採用していき、来期では社内のチーム体制を整えた状態で未経験の方の採用も考えております。


デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_5-1

AI、メタバースに注目しています。

今後の日本の人口推移を考えると、人工知能や自動化などが加速的に進んでいくと思っています。最近中国で自動運転のサービスも開始したというニュースを拝見しました。今後これらの技術がどうビジネスと掛け合わさっていくのかを注目しております。


デジタルビジネスシェアリング_インタビュー終了


デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_募集と次回告知

アンケートとインタビューにご協力いただける企業の代表者様 大募集中です!!

note_アンケート画像 1

アンケートへは以下のリンクからご回答ください

インタビューに協力してくださる企業様は以下のフォームからご連絡ください。

次回は7月13日(水)に配信予定です。
次回もお楽しみに!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
D-Biz Share
D-Biz ShareはIT業界の中小零細企業に対して営業強化を行うための案件・ナレッジ・リソースのシェアリングエコノミーサービスです。現在加盟企業様を募集しております!詳細やお申し込みについては会社HPをご確認ください:https://www.d-biz-share.com/