見出し画像

【2022シーズン】7/10 中日2-1広島 3番打者をバントできるかどうかで決める監督

土曜日は上手く機能しなかったけど金曜日機能した3番阿部の打線を引き続き踏襲。
実は以外にもこのカード前までは4試合しかなかった3番阿部。まぁこの並びが一番しっくりくるよね、とは誰もが感じるところですが、監督の判断材料としては「アリエルよりもバントができる」からという理由らしい。
3番にバント前提でオーダーを組む。時代錯誤が甚だしい。

得点力不足に悩まされるとバントと盗塁に逃げてしまうのはいかがなものか。
盗塁といえば、8回2死1塁の場面で代走高松を起用。
1点リードで守備力を削ってまで点を取りに行ってるのだから、当然グリーンライトの場面。初球ストレートはあり得ない場面で、スタートが切れない代走要員に価値は無い。
本人にスタートを切る勇気が無いのならベンチからサインを出してでも強制的に動かさないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?