見出し画像

5/24 中日2-5ヤクルト ライデル崩壊

東海ラジオ解説の岩瀬いわく、ライデルが崩れてしまった原因と考えられるものは2つ。

1つ目。
試合前の月間MVPの表彰。
他球団のことで、どこまでが本当の話か分からないけど、試合開始時にはお風呂に入ってると話す守護神もいるそうで。
18時頃にはそれくらいリラックスして過ごしてるのに、正装してセレモニーに出席しないといけないのはそらリズム崩れるわなと思う。

実際に、球団公式に上がってるYouTubeでも、
ライデルが試合日の17:50に、ロッカーでルイスさんに誕生日プレゼント渡してる様子がアップされてたし、風呂入ってるかどうか別にして、リラックスして過ごしてる時間帯なんだろうと思う。

2:27あたり


2つ目。
出番が9回でなくて10回にズレたこと。
もちろん8回に逆転していれば9回に登板だったけど同点どまり。
同点の場面でも9回にライデルを投入するのが今までのパターンだったところ、相手の打順が8番からだったので温存して藤嶋。
相手の打順によって守護神(9回→8回)とセットアッパー(8回→9回)の順番を入れ替えて使うのはメジャーでも採り入れられてる戦法。

藤嶋から使って、ライデルを10回にしたのは間違ってないと思う。
最近球速が出ていなかったので、ずっと調子が悪く、その溜まっていた膿のようなものが全部出ただけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?