「銅」には抗ウイルス作用も。コロナ禍におススメのマスク情報!!

こんにちは。熊本の山下です。

みなさんはドックベストセメント(Doc’s Best Cement)ってご存知でしょうか?

僕らは学校で「むし歯治療は軟化象牙質をう蝕検知液で染出し、赤く染まったところはすべて除去しましょう。」と習いました。感染歯質を完全に取り除くことがカリエス処置の大原則、というわけですね。ところがアメリカで開発されたこのドックベストセメントは外科的に軟化象牙質を取りきるのではなく、う蝕細菌を殺菌作用のある銅イオンで無菌化し、セメントに含まれるミネラルで軟化象牙質を硬化させることでカリエスの進行を止めてしまおう、というとてもユニークなセメントです。昔から「銅のお鍋に入っている料理は腐りにくい」といわれるそうですが、銅イオンには殺菌作用や細菌の増殖を抑制する作用があるようですね。

1ヶ月ほど前、ある知人から「いいマスクがあります!銅の繊維で編んであって、ウイルスや細菌を殺してしまうらしいですよ。使い心地もとても良いです。」という情報が入りました。日常臨床でドックベストセメントを使用していたので「銅の繊維→銅イオン→殺菌」とピンときました。「1枚送りますから使ってみてください。」と言ってくださり、後日到着したものを使用したのですが、使い心地も良くとても気に入りました。その後、インターネットでいくつか購入したのですが、今の季節は「夏バージョンマスク」がとてもおススメです。

ホームページ( https://liberotech-japan.com/mask/ )をみるとエビデンスも記載してあり、コロナ禍の今、安心して使用できるマスクだと思います。

ご興味のある方はぜひお試しくださいませ。

(医療法人社団相禮会 新屋敷 山下歯科・矯正歯科 理事長 山下剛史)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?