1枚のデンタルは情報の宝箱!

寺子屋読者のみなさん、こんにちは。

熊本の山下です。

今回のおすすめ書籍は

「X線写真クイズ ~1枚のデンタルから何を読み取るか?~」鷹岡竜一著(医歯薬出版株式会社) です。

つい先日、あるセミナーで「スタッフさん勉強用に」と紹介されていたので買ってみたのですが、なんのなんの歯科医師経験が20年ある僕でもとても勉強になりました。一枚一枚の規格化されたデンタルからなにが読み取れるかが詳細に記してあります。

「クイズ編」と「概論編」の大きく二つに分かれていて、それら症例の間あいだに「コラム」や「Tips!」として著者の意見やさまざまな分類法など、デンタルを読影するにあたって頭に入れておかねばならない知識が記されていて、とても読みやすい構成になっています。

一枚のデンタルってまさに情報の宝箱なんですね。

診療の空き時間にもパラパラ読みができ、かつ勉強にもなるという素晴らしい教科書といえるでしょう。

ぜひご一読くださいませ。

             (医療法人社団 相禮会 理事長 山下剛史)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?