人事の方は、採用の市場感をあまり知らない、知れない?!

■ターゲット

採用人事、採用エージェント

■解決したい課題感

企業が狙っているターゲットと実際にいる候補者の年収帯、スキル感は往々にしてGAPがある。その前提の上でエージェントが取るべき行動と人事が取るべき行動を整理する。

■ゴールイメージ

採用人事と採用エージェントが採用市場を意識した活動をできるようになること

■ノウハウ

▪️エージェントとしてすること
企業の採用納期、募集背景を改めて整理する。狙っているターゲット母集団は、どれくらい人数がいるのかお伝えし、それを人事が認識した上で年収帯を上げるのか、スキル感を落とすのかすり合わせに行く必要がある。 

また転職理由を調べて、ターゲットに刺さる魅力点などがあれば、追加でヒアリングする。

▪️人事としてすること
各媒体において、ターゲットの母集団はどれくらいいるのか、エージェントに聞く。
※往々にして思ったよりターゲットは少ない。また、求人倍率はエンジニア採用だと特に高く9倍を超える。

狙っているターゲットはどういった企業に応募していて、どのように求人を変えれば自社も応募を集められるか聞く。

その情報をもとに現場サイドの改めて求人条件、ターゲットを整理する。

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最後まで読んでいただきありがとうございます!上記の目標を達成できるように頑張りますので、これからもなにとぞ!

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