![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/117705363/rectangle_large_type_2_30933c9c2df76822a647cc1ef20cd5ee.png?width=800)
Unityのエディターのインスペクターでワールド座標を弄るやつβ版
ポジションだけは動くようにした。
ローテンションも動くようにはなった。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
#if UNITY_EDITOR
using UnityEditor;
#endif
[ExecuteAlways]
public class TheWorld : MonoBehaviour
{
private Vector3 lastPos;
public Vector3 editPos;
private Vector3 lastRot;
public Vector3 editRot;
void Start()
{
#if UNITY_EDITOR
if (!Application.isPlaying)
{
lastPos = transform.position;
editPos = transform.position;
lastRot = transform.eulerAngles;
editRot = transform.eulerAngles;
}
#endif
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
#if UNITY_EDITOR
if (!Application.isPlaying)
{
UpdatePos();
UpdateRot();
}
#endif
}
private void UpdatePos()
{
// トランスフォームを変更
if (lastPos != transform.position) {
editPos = transform.position;
}
// EditPosを変更
if (lastPos == transform.position)
{
transform.position = editPos;
}
lastPos = transform.position;
}
private void UpdateRot()
{
// トランスフォームを変更
if (lastRot != transform.eulerAngles)
{
editRot = transform.eulerAngles;
}
// EditRotを変更
if (lastRot == transform.eulerAngles)
{
transform.eulerAngles = editRot;
}
lastRot = transform.eulerAngles;
}
}
これでいいのかわからんこと
![](https://assets.st-note.com/img/1696152435978-wVHAK7kfwW.png)
transform.eulerAngles をVector3に代入するとまれに数字がややこしくなる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?