見出し画像

企業のメディア作成やSNS運用のお仕事を受注できるグループ「Pangea」を立ち上げます。

こんにちは、周瑜(@D4Csuperdragoon)です。

私をご存知ない方には突然かもしれませんが、SEOやSNS、動画で収益化に成功してきたアフィリエイターやブロガーさん達と協力して、企業にWEBのお仕事をいただくグループ「Pangea(ぱんげあ)」を立ち上げます。

「Pangea(ぱんげあ)」を立ち上げる理由

画像1

この1~2年でSEOアフィリエイトの世界は激変しました。

個人のブロガーやアフィリエイターは、(企業や大手メディアよりも)コンテンツの質が高くても、「信頼性が足りない。」という理由で評価されにくい時代に。

最近ではポータルサイトのサブドメインを借り受けサイトを運用したり、検索エンジンが信頼に足ると判断したドメイン内でオウンドメディアを立ち上げるWEB企業も増えています。

ただ、これってフリーランスの一人では難しくないですか?


画像2

上記のような強いドメインや大きな企業がやるようなサービス、メディア展開をするためには、

・広告/広報担当者とのコンタクトや折衝

・企業が求めるレギュレーションに対する理解とそれに沿った運用

・SEOに詳しいが、担当者の意見で「SNS運用をしたい!」と言い出した時。(また逆もしかり)

軽く考えてみても、こんなハードルがあります。

マーケットの隙をついたり、検索エンジンの穴をハックして、個人で思うように自由にサイトやブログを作成して生きてきた人間には、理屈はわかっていても、中々行動できない人も多いハズ。

でも、企業から「ぜひやってほしい!」というオファーがあったり、営業に行くのが得意な人間がいればどうでしょう?

SEOしかわからなくてもSNS運用を相談できる仲間がいれば?

そこで私は、「このような↓「Pangea」というフリーランスが集まったグループを作りたい!」という想いに到り、今まで様々な人々にお話しをしてきました。

「Pangea(ぱんげあ)」

SEOやSNS、動画など、WEBに関する多様な得意分野やフリーランスの経験を持った人間が集まって、大きなビジネスや安定して報酬が得られる(企業案件)を受注するグループ

※世界は遥か昔、「Pangea」ひとつの大陸の塊だったことから、グループの仮称として使用しています。

現在の私の実績について

画像3

上記は今年に入り、私が受注してお手伝いをしている企業のオウンドメディアのトラフィックです。(東証1部上場企業傘下のメディア)

お仕事をいただいて以来、まだ大きな変動=PVの低下は起きていません。

次に私が投入したコンテンツは…


画像4

上の画像をご覧のように、かなりのページ数とPV数(トラフィック)を誇るメディアの中でも、検索流入数では上位(TOP10)で2つもランクインしています。

狙っていたKWの検索ボリュームもそれなりに大きいことがわかるハズです。

しかも、この結果、私がたった4記事だけ納品して二カ月経過した時のものです!

私のレベルでもこのようにある程度の実績を残せるのですから、今までSEOやSNSなどのブログやアフィリエイトで収益化できていた方であれば、きっと企業の集客や広告/広報の分野で大きな力になることができると思います。

画像11

※ちなみにこんな名刺でも受注できているので、大企業でもビビる必要はありませんw

Pangeaの具体的な戦略と営業活動

画像5

ここまで読んできて、皆さんの疑問は下記のようなものではないでしょうか。

「企業案件が魅力的なのはわかったけど、どうやってそれを受注するの?」

まさしくその通り。

お仕事をいただければ我々は良い仕事を出来ます。

しかしながら、受注できる営業力やコネクション、拡散力がありません。

そこで、このようなアイデアを思いつきました。

ZOOMのようなツールで仲間が集まり、1つの商品にフォーカスして集客やプロモーション方法について話し合う姿を動画として配信する

画像6

現在のコロナの影響下の社会で、メールで企業に提案を送り商談のアポイントを得ることはとても難しい状況です。

※私のクライアントも東京の本社でリアルに顔を合わせてMTGをすることは、会社の制限でなかなか出来ません。

私たちも今、たくさん仲間が同じ場所に集い意見や議論を交わすことは難しい。

そこで、最近流行りのzoomを利用してみることを思いついたのです。

画像7

それぞれが離れた場所でも顔を合わせてMTGが行えるツールがzoom。

私が利用している有料版では録画も可能です。

ここに決めた日時に皆が集まり、そこそこ大きな(有名な)企業の商品やプロダクトについて、

「我々なら、こんな風に(SEOやSNSなどのWEBの力で)プロモーションをすることが出来る!」

というアイデアをその場でアツく交し合えばどうでしょうか?

そして、それをYouTube動画などに公開すれば?

すでに参加を表明してくれている、協力を申し出てくれているアフィリエイターやブロガーの猛者たちは、Twitterやインスタのフォロワーも沢山います。

彼らがSNSでこの企画や動画を拡散してくれれば、きっと早い段階で企業の広報担当者の目に留まる可能性が大いにあるでしょう。

きっと参加してくれた人はオモシロい体験と新しい世界が開けると思います。

あなたがもしWEBで得意なことがあるならJOINしてください

画像8

現在、この「Pangea(ぱんげあ)」という企業案件(オウンドメディアやコンテンツマーケティング、SNS運用など)を受注するためのコミュニティには、私が実際にブロガーやアフィリエイター様にお会いした上でオファーを行い参加を決めてくれた方々が沢山います。

今回、はじめてこのような公の場でこのような提案をさせていただいたのは、

まだお会いしたことのない魅力的なスキルやアイデア、経験を持つあなたにも是非、この企画に参加してもらいたいからです。

WEBやネットに関することを生業として活動されてきた全ての皆様に、その知見と経験を活かしてもらえる場をつくることが出来ればとても嬉しいです。

ここまでSEOやSNSと書いてきましたが、YouTubeやTikTokなど動画運用に興味のあるクライアントも大勢いますので、ぜひ動画が得意な方もよろしくお願いします!

JOIN(参加)をご希望の方は、私(周瑜:@D4Csuperdragoon)までTwitterのDMでお知らせください。

予告:Pangea初のオンラインMTGのLIVE配信に参加してもらえる日時をお知らせします!

画像9

今後のロードマップについて。

まず10月中に企業案件を受注するオモシロ集団「Pangea」にjoinしてくれるメンバーを募集をします。

次にメンバー間にて、SEOやコンテンツマーケティング、SNS、リスティングやアドなどの広告、YouTubeなどの動画の運用や、クライアントと折衝/商談する営業活動などについて相談する場を設けます。

その後に、「Pangea」メンバーにて1つの商材・商品を決めて、そのプロモーション施策についてアイデアを出し合うMTGをzoomでLIVE配信を行います。

第1回には、メンバーとしてjoinされていない方でもLIVEで視聴(見るだけ発言は×)できる形を予定。

LIVE配信の日時は、今後、私やメンバーのTwitterおよびこのnoteを更新してお伝えしていきますので、ぜひブックマークしておいてください。

画像10

「脱アフィリエイトもリアル事業もいいけど、まだ俺は(私は)WEBで何かをしたいな!」

という人の参加を心待ちにしております。

周瑜(しゅうゆ)/@D4Csuperdragoon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?