見出し画像

M1チップ搭載Macbook ProかAirか

Macbook ProかMacbook Airか

買わないんだけど…買わないんだけど!買わないんだけど、ちょっと買う時の参考にまとめてみる。

まずは下の2つを見てもらうと分かるように、金額的な差があまりない。

Macbook Pro
8コアCPU 8コアGPU
メモリ16GB
ストレージ 256GB
TouchbarとTouchID
ファン内蔵
154,800円税抜き

Macbook Air
8コアCPU 8コアGPU
メモリ16GB
ストレージ 512GB
独立ファンクションキーとTouchID
ファンレス
149,800円税抜き
(ちなみに7コアGPUの下位モデルで同じメモリ、ストレージ容量で144,800円なので5,000円の差なら8コアにした方がいいのでは…)

金額差は税抜きで5,000円
ちなみにProを512GBにすると174,800円なので、Airとの差は税抜き25,000円

違うのは、
①ファン内蔵の有無 Airはない Proはある
②ストレージ容量 Airは大きい Proは小さい
③Touchbarの有無 Airはない Proはある

この3点のみ。

それぞれメリットデメリットと先人たちのレビューを踏まえて見ていくと…

①ファン内蔵の有無


Airはファンレスで、Proはファンを内蔵している。

実機レビュー前は、そもそもCPUが熱を持たないことはないと言われ、高負荷作業であればファン内蔵のProに軍配が上がるのではと言われたが、
続々と出てくるレビューを見ると、ファンレスのAirですら動画編集に耐えうる性能を持ちながらも、熱くて持てないということが一切なく、
またProでもファンの音がなる作業はほとんどないと言われている現状で、もうどちらがいいとか分からない。
ファンレスならファンレスでいいんだけど、そもそも今使っているMacbook Air 2020ですら、そこまで高負荷な作業はしていないのでファンの音を聞いたことがない。
と思ったけど、この前のBig Surにアップデートしている時はファンの音を聞いたなそういえば…それくらい。

性能に差がないのであればファンレスの方が音も物理的に鳴らないし、軽量化にも一役かってそう。そんな重くないのかファンって…

②ストレージ容量

今回のカスタムだとProは256GBで、Airは512GB

容量差が2倍なので気になるところではあるけど、これは完全に個人の使い方によるので一概にどっちが良いとか言えない感じ。

ちなみに今使っているMacbook Air 2020は256GBだけど、システム関係含めて使っているのは45GB。
基本はiCloudやOnedrive、GoogleDriveを運用しているので、Macbookの本体に保存することはそこまでなければ、
そんなに容量の大きいファイルも扱っていないので、ぶっちゃけ本体ストレージはそこまでいらない。

ちなみにiCloudも50GBに一段階アップグレードしているけど、バックアップ含め34GBほどしか使ってない。
写真はiCloudじゃなくてOnedriveに保存している。
Office365soloを契約しているので、おまけでOnedriveが1TB分ついてくる。むしろOffice系を最近使ってないので、Onedriveがメインと言っても過言ではないレベル。年12,000円ちょいだったので月換算1,000円くらいのはず…
そう考えると、iCloudの2TBが月1,300円だったので、iCloud運用に切り替えても良い気がしてきたけど、
写真が全部のデバイスで同期される必要もなければ、過去の写真は別の場所に移ってた方が、なんか保管庫的な意味合いで良い気がする。
(と、言い聞かせておく)

③Touchbarの有無


Airには独立ファンクションキーとTouchID、ProはTouchbarとTouchID

これも賛否両論あると思うんだけど、
Touchbarいらないとか、ファンクションキーはないと不便とか色々あると思うんだけど、結局使う人次第だと思っていて、
現に自分の場合、ファンクションキーはほとんど使ってない。
使った時を思い出そうと思っても出てこないレベルで使ってない。
最初の頃はキーボードの輝度とか調整するのに使ってたかもしれないけど…それくらい。

あとはBetterTouchToolでTouchbarのカスタマイズもできるみたいだから、そっちを試してみたい気もする。
前までProが選択肢に入らなかったのは、Touchbarがあることでバッテリーが減る減るって感じだったから、
未知数のものにバッテリー持っていかれるのはちょっとリスキーだなって感じで見送ってた。

ただ今回バッテリー持ちもかなり伸びてるってことだし、むしろProのが公称時間が長いこともあって、チャレンジしてみたい気もする。
かといって、Touchbarに何を表示させておくんだ感はあるけど、Appleが頑なに搭載機をリリースしてるってことは、明確に意味があるはず。
(だと信じてる。)

あとは完全に個人的な意見だけど、新しいMacbookを買ってもブラックアウトステッカーは貼るので、
Touchbarならブラックアウトステッカーを貼るキー数減っていいなって…。

上記3点がProとAirの違い。
ファンとTouchbarか容量か
容量を減らして5,000円払えば、公称長いバッテリー駆動時間とTouchbarのPro
逆に容量重視で価格は比較的抑えたいのであればAir
という感じでしょうか……あとはデザインの好み具合かな…

こうしてみるとMacbook Proを買う布石にも感じる。
むしろもう買っているのではと疑わざるを得ないが、まだバックに追加しているだけに留まれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?