見出し画像

2020年買ってよかったもの

今年は家籠もりも多く、みなさん散財されたんではないでしょうか。

今の家に引っ越してきて1年目ということもあって、色々新調したものも多かったので、時系列、購入場所別でまとめてみました。

誰かの散財の参考になれば…


Apple Store Online編

2020年3月

MacBook Air 2020

バタフライキーボードからMagic Keyboardに変更になったことを受けて、
持っていたMacBook Air 2018が1回Apple Storeで修理に出したものの、TとEnterが自動で2回押される不具合に耐えきれずに買い替え。
バタフライキーボードも好きなので、不具合がなければ是非また搭載して欲しい。本体も薄くなるし。
前のは家族に譲った。

2020年10月

Apple Watch 44mmケース用 ソロループ PRODUCT(RED)

Apple Watch Series 6で本体のPRODUCT(RED)が出て、購入意欲が爆発していましたが、Series5を長く使うことを想定して、
ステンレススチールにしていたので、グッと堪えて代わりにソロループを買って気を紛らわせていましたが、
とても快適で、MacBookをタイピングする時に金具が当たることもなく、装着もしやすくてストレスフリーです。

いつの間にかSeries 6のことは忘れかけていましたが、今でも本体のPRODUCT(RED)がすごく欲しい。
次のSeries 7で本体のPRODUCT(RED)がなくなったらきっとSeries 6を買うと思う。

ソロループの購入前は、Apple Storeに行って計測することをおすすめします。
計測キットだと6でいいかなーと思ってたけど、Storeに行っていざ装着してみると、6だと若干ゆるくて、5でいい感じだった。
けどブレイテッドソロループは5だと若干キツくて、跡がつきそうだったので、後悔しない為にも実店舗へGO。

つけていることを忘れるレベルで快適。

Beats Flex

持ってたAirPodsが第1世代でそろそろバッテリーもヘタってきたので、買い替えを検討していたところで、
安めなものが出てきたので、試しに購入。

インイヤー型はやはり合わず、耐えられずにそのまま家族にあげました…
切り替えもスムーズで電話も全く問題なくだったので、インイヤー型で低予算でBluetoothイヤホンを検討している人にはおすすめ。

2020年11月

iPhone 12 mini

2020年はiPhoneがかなり強かったイメージ。
デザインの刷新からお手頃サイズのmini登場で最高に歓喜した。エッジデザインからサイズ感まで全てが好みで非の打ちどころがない。

本来は2年スパンでしか買い替えしてなかったけど、すぐ買った。予約合戦に頑張って参加したのに、1時間しても配送日が発売日当日だったのは悲しかったけど、可愛いので許した。

minを使ってから無印iPhone12を触るとその大きさの違いにびびる。
むしろ前使ってたiPhone11を持ったらこんなでかいものよく持ってたな…ってしみじみする。

MagSafe充電器

iPhone12はこれでしか充電してない。ケーブルをいちいち接続しなくていいからストレスフリー。
置くだけである程度磁石で位置調整してくれるから便利。
ケーブルの向きも多少変えれるので、充電しながら使うのにもストレスがない。

2020年12月

M1 MacBook Pro

2020年最後の大きな買い物はこれ。
買い替えるつもりなかったんだけど、物欲に負けた。
電池持ちもいいので2日に1回くらいの充電サイクルで良くなったので、すごく使い勝手がいい。
Touch Barも便利でさらに愛せるデバイスになった。
デザインの刷新は当分来なくていい、また買い替えたくなるから。

LaCie 2TB HDD

新しくMacBook Proを買い替えた時に既に前のMacBook Airを手放していたので設定が少し煩わしく、
それだったらTimemachine導入した方が良いやんとのことで、Amazonを色々眺めて決めかねていた時に、
ふとAppleでもHDDとか売ってたなと思い返して、HP見に行って一目惚れした。割と値段も高すぎる訳でもなかったので購入。

付属のケーブルはやはり微妙だったので、何かについてきたApple純正の白いUSB-C to USB-Cを使ってる。

これでいつ新しいデザインのものが出て、買い替えても安心。

Amazon編

2020年1月

MACLE ケーブル収納チューブ

2019年末に今の家に引っ越してきて、新たにデスクトップのセットアップした時に、
前の家だと後ろが壁だったこともあって、配線とかそんなに気にしてなかったんだけど、今の家が割とオープンな感じになったので、
そこからすごく気になり出して、とりあえず買ってみたところ、とてもスッキリして見栄えがかなり良くなった。

パソコン周りだけじゃなく、テレビ周辺でも使ってるくらい気に入ってる。ちょっと装着はコツがいるけど。

2020年2月

Logicool G533 ワイヤレスヘッドセット

今までデスクトップのヘッドセットは有線で、ゲームしながら飲み物を取りに行く時とか、音楽聴きながら作業したいって思った時に、

いちいち外さなくちゃいけなくて、コードがすごく邪魔だった。
けどワイヤレスは遅延とかもあるとFPSでは致命的だしな…と思って見送ってたけど、いい加減煩わしくなって、思い切ってワイヤレスを導入。
流石のLogicoolで全く遅延もなく、コードも無くなって快適にゲームできている。

2020年3月

AKEEYO NiZ 66キー 静電容量無接点キーボード

職場のキーボードをNiZに変えた。
結局家より職場でタイピングする時間の方が長くないってことで、HHKBも検討してたけど、
静電容量無接点のキーボードを触ったことがなかったから、いきなりハードル高いな…と思って色々調べてたらNiZが出てきて、
試しに買ってみようってことで購入。打鍵感も良く、キーキャップも交換して快適に使えている。

コスパ最強。

2020年4月

MacBook Air 2020用ブラックアウトステッカー

これがないとMacBookをタイピングできない体になってしまいました。
生み出してくれたファーイーストガジェット様に深い感謝を捧げながら毎日ぽちぽちしています。

2020年5月

ViewSonic IPS対応23.8インチモニター

元々同じものと、もう1個別のメーカーの20インチくらいのを使ってデュアルディスプレイにしてたんだけど、
その20インチのモニターがかなり古かったのと、どうせなら同じのがいいなということで追加で購入。
モニターアームで運用してるけど、付属のディスプレイスタンドも割と高級感あって好き。

2020年6月

Smartmi スマート扇風機

冷房はまだ早いかな…と思いながら、寝苦しい夜を送っていたので、何かの記事で見て良さそうだったので購入。
家電批評とかGizとかだと思う、割引クーポンあって購入を決めた。

iPhoneから操作もできて、音もそんなにうるさくなくて快適。今はもう埃被っちゃってるけど来年またお世話になるぜ。

Xiomi Mi Smart Band 4

これもなんかの記事で見て、ええやんって購入した。

基本はApple Watchなので、これは睡眠トラッカーとして使ってる。寝る前にしかつけてない。
精度もそこまでひどいことはなくて、たまにアプリから睡眠時間とか見ると面白い。

2020年7月

ESR Apple Pencilケース

Apple Pencil第1世代の持ち運びにはこれ。
iPad miniのスマートカバーに貼り付けて使ってます。

PQI USB指紋認証リーダー

Windowsデスクトップもいちいち暗証番号入れるのめんどくさいなと思って購入。
精度は2回か3回に1回認識してくれるレベルだけど、そこまで不満はない。

2020年8月

HARIO V60ドリップケトル

後半にもあるクラウドファンディングで繰り返し使えるコーヒーフィルターを買ったんだけど、
そもそもウォーターサーバーからしかお湯使ってないんだけどと思って、慌てて購入した。
すぐお湯も沸くし、注ぎやすいしで言うことなし。

2020年9月

MacBook Air マグネット式プライバシーフィルター

職場で使う時は基本つけてる。マグネットなので簡単着脱で、正面から以外はほぼ見えない。
正面から見ても、そこまで画面が見にくくならないのがポイント高い。

M1 MacBook Proでも使える。

2020年10月

Kindle Paperwhite

確かセールしてて前々から気になってはいて、思い切って買った。

iPad miniがあるから使用用途被るかなと思ってたんだけど、お風呂の中でiPad miniは流石に怖かったから防水機能もあるってことで重宝してる。

見やすくて、充電持ちも悪すぎるとかではないから満足してる。片手でストレスなく持てるのも良い。

2020年11月

Anker PowerPort Atom 3 63W Slim

今までのLightningケーブルが2mとか結構長めのやつで引っ張ってきてベッドサイドまで持ってきてたんだけど、
MagSafeでの充電を考えた時に、短かっ…ってなって急遽コンセント直挿しじゃないACアダプターが必要になって、
たまたまAmazon見てたら今日から発売ってなってて、良いやんって買ったやつ。

まだMagSafe以外では使ってないのでもうちょっと他の選択肢も考えてもよかったけど、直挿しじゃないやつだと値段もそこそこになるから選択肢も限られてきちゃう。だったら今後の拡張性を考えてって感じ。

Happy Balls PBT キーキャップ

NiZの交換用キーキャップ。
値段の割に包装や品質も良くて大満足。
打ち心地も良くて、キートップに刻印がないからスッキリしてる。

Tossow デスクマット

元々サンワサプライのデスクマットを使ってたんだけど、汚れてきたのと、フチの部分のほつれも気になったので新調した。

この手のものはAmazonレビューも役に立たないから賭けだったけど、質感も良くて、癖もすぐ取れたのでよかった。
最初はマウスパッドもなしで使ってたけど、滑る気がしたので、新しくマウスパッドは上から敷いてる。

2020年12月

MacBook Pro用ブラックアウトステッカー

これがないとタイピングがしにくい気がする体になってしまいました。
生み出してくれたファーイーストガジェット様に尊敬の念を捧げながら毎日ステッカーを触っています。

長谷川刃物段ボールカッター ダンちゃん

こんだけAmazonとか利用するのに、届く度に毎回毎回キッチンからキッチンバサミを拝借して、ガムテープやら箱の解体やらをしてたので、
それ専用のものとかないのかと探していたらまさに理想のものがあったのですぐ購入。
テープも段ボールもすごく快適に切れる。段ボール切る時はちょっと音がうるさいけど、快適性には勝てない。

Gtracing ゲーミングチェア GT901BLACK

家のパソコン用椅子も古くなってきたのと、リクライニングがついているやつが欲しくて購入。
組み立ては少し大変だったけど、座り心地も良くて快適。リクライニングも簡単に調整できて良い感じ。ゲームが捗る。
水平に倒しての読書も最高。起き上がりたくなくなる。

クラウドファンディング編

2020年1月

Lumir-B LED電球

特に電球が欲しかったわけではないんだけど、デザインに一目惚れして支援。

コンセントタイプを選んだこともあって、引っ越してきてからは手元ライトとして、読者やiPadを使う時に重宝している。

もう1個色違いで追加しようと思って、最近色々なサイトで探してみたんだけど見つからず。
またどこかで販売してくれるのを心待ちにしている。

2020年4月

Pieces of the Galaxy 土星

これも土星の形が好きなこともあって、引っ越してから飾ったらおしゃれだなーと思って支援した。

パズルとか全然やらないけど、いけるでしょと思ったらまさかの完成までに6時間以上かかった。
セットで飾れるケースとか、スタンドもついてきたので、そのまま飾ってる。

2020年5月

Keychron K6キーボード LKopticalBrown

デザインに一目惚れ。
どこで使うのかも全く決めてなかったけど、キーキャップの配色とレイアウトが好みすぎて支援した。
これはKickstarterだった気がする。
今まで青軸が多かったんだけど、青軸ばっかりになっちゃうと思って初めて茶軸にしたところ、うるさ過ぎず、適度なクリック感もあってすごく打ちやすい。
MacBookのMagic KeyboardとかNiZとはまた違う打ち心地の良さ。
今では自宅のメインキーボードとして活躍中。キーキャップも交換できるっぽいのを最近Youtubeで見た気がするけど、
このデザインが好きすぎて、今のところ交換する予定もなし。

Keychronのサイトを意味なく眺めるのが好き。

キーボードの種類も色々あるんだけど、配色が同じようなものがいっぱいで眼福。
次に買う時はもう一回り大きいK2かK8か、新しくK12って60%のものがPre Launchしてたからそっちも気になってる。

2020年6月

MOFT Z

デバイスに何かを貼るのが、利便性は上がるだろうけど抵抗あったところで特に必要としてなかったんだけど、
このスタンドは色々形も変えれて、貼る必要もないってことで支援。

家でiPadやMacBookを乗せて使ってます。意外と重いので安定感は抜群。

2020年7月

MOFT Carry Sleeve

MOFT Zで質感やデザインに魅かれて、今度はケースと一体型になってるうううと思って、すぐ支援した。

これは確かIndiegogoだった気がする。

海外からの発送でもしっかり届いて、これは今でも愛用しています。何かを貼りたくないけど、スタンド機能は欲しい人は、
スリーブと一体型になってるので、別でスタンドだけ持ち運ぶという必要もなくて楽。

2020年8月

ドリップバッグ型ステンレス製珈琲フィルター

家にはネスカフェのドルチェマシーンがあるんだけど、なんとなく興味本位で豆買ってきて飲むってどんな感じなんだろと思って、
使い捨てじゃなくて、使い回しもできて、手軽さがいい感じと思って支援。

平日は流石にお湯を沸かしてってとこからはできないので、ネスカフェ愛用してるけど、休日は基本これで珈琲飲んでる。

2020年10月

SPEKS. original

デスク周りが寂しくて、こういうデスクトイとかあったら面白いかもと思って支援。

思ったより色んな形にするのが難しくて、綺麗にできたやつをそのまま飾ってて、たまに触りたくなって、戻せなくなったらと思いながら躊躇してたこともあったけど、もう触りまくって当初の綺麗な形はどっかいった。

ZENLET The Rack 15

これもデザインに一目惚れして支援した。
デスクに収納ラック的なのを拡張できるやつ。

質感と貼り直せるところに魅かれて、デスクの横に設置して、メモ帳とかそれこそクラウドファンディングで同封されてきたお手紙とか説明書とか全部入れてる。

今も新しいキャンペーンをやってるみたいで少し気になってるけど、もう貼るところがなくて、今回は見送ろうかと思ってる。

まとめ

Amazonは特に、日用品とかもセールしてるとまとめ買いしてることもあって、
購入履歴がすごいことになってたけど、買ってよかったものはこのくらい。

個人的なTOP5を決めるなら、
1位 Apple Watch 44mmケース用 ソロループ PRODUCT(RED)

Series5がこのバンドでまた新たなデバイスとして生まれ変わってくれたので。
ブレイテッドソロループも気になります。

2位 MOFT Carry Sleeve

こんな理に叶ったものを開発してくれて感謝しかない。
MacBook AirでもMacBook Proでも13インチの現行モデルなら両方とも使えるはず。

3位 iPhone 12 mini

片手持ち希望の星、所謂みんな(一部)が望んだ真のiPhoneSE2
コンテンツ消費をiPhoneに求めないならこれ一択。

4位 MacBook Pro用ブラックアウトステッカー

これがなかったと思うと、日々の生産性が落ちていたと断言できるレベルで必需品。
開発者さんからTwitterでファボとRTが来るのが楽しみでTwitterしてるまである。

5位 Gtracing ゲーミングチェア GT901BLACK

特に自分は今年家で過ごす時間が増えたわけではないけど、やっぱり家で過ごす時間を快適にするのはすごく大事。
念願のリクライニングチェアでパソコンデスクに向き合う時間は増えた気がする。

2021年も程よく必要なものだけを散財していきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?