見出し画像

M1チップが話題ですがBig Surの話と買い替えない話します(言い訳)

BeforeWeLeavesはちょっと飽きてだいぶやってないので、前回の記事からはだいぶ方向が変わりますが、みんな(きっと)大好きAppleの話をします。

ついにApple Silicon「M1」搭載Macbook Air・Macbook pro・Mac mini発表されて、メディア関係から続々とベンチマークや性能に驚きの声が上がってますが…

正直羨ましい

今すぐ買い換えたい。買い替えてもいいんだけど現状困ってない。
ブラックアウトステッカーも貼って見た目スッキリで愛着しかない。

2020年4月にMacbook Air 2020を買ってて、OSをBig Surにアップデートしたところ、全く不便なく、むしろ相変わらずの買い替えなくても性能アップしてくれるAppleお決まりのアップデートを披露してくれているので、不便なく、むしろまだまだまだまだ働いてくれると確信していたので、その辺を残しておきたいなと思います。

そもそもの起動が爆速になった

ちょっとこれは賛否両論あると思うんですけど、Macbook Airは基本スリープで運用してます。

使い終わったらとりあえずディスプレイを閉じて、また使う時は開いて使うっていう感じなので、ほとんど再起動とかシャットダウンもしない。

それがCatalina(1個前)から比べると明らかにスリープからの立ち上がりが早い。

Apple Watchもあるからディスプレイを開けばすぐロックは解除されるんだけど、そこから動き出しに、そんなに気になるほどではないけどもたつきがあった感じが、全く無くなった。すぐ動く。

具体的にはアプリ開くとワンテンポ遅れて、2回クリックして開くみたいな感じだったのが、一切なく、すぐ開く。前までたまにぽよんぽよんしてたのがない。

開いてたアプリをBetterTouchToolで設定した3本指で下にスワイプで閉じるジェスチャーをしたらすぐ閉じる、前まで別のアプリ開いて、ノンアクティブにして、対象アプリをもう1回クリックしてやっと閉じてたのが、すぐ閉じる。これはすごい。

(前から設定でそういう風にできてたなら無知乙でごめんなさい)

M1チップ搭載機も起動や立ち上がりが爆速とレビューが出てますが、Big Surもそもそも爆速。むしろM1+Big Surで爆速になっているのではと信じてやまないほど起動は早い(M1羨ましい)

アイコン可愛いだけじゃない

アイコンは確かに角が取れて可愛くなった。

丸っこい今風のやつになった。
今風というのもiPhoneやiPadで見慣れているから今風に見える。

可愛いのは正義で使いたくなる見た目をしてるけど、これも可愛くなっただけじゃなくて、iPadユーザーやiPhoneユーザーが親しみやすいアイコンになったというのが正しくて、合理的な感じ。

結局今Macを所有しているユーザーって特殊なケースでなければiPhoneも持ってたり、iPadも持ってたりっていうのが多い印象。

そうなるといきなり他のデバイスは持ってないけど、Mac買おうってならなさそうだから、いきなり新規でMac推していくより、iPhoneユーザー、iPadユーザーがMacに入りやすくなるようにってのが大きいのかなって。

アプリアイコン見たことあるってすごくユーザーフレンドリー

そう考えるとすごく合理的だし、最適化されてる。

コントロールセンターも通知センターも見たことあるから使いやすい。

主にこの2点

買い替え留まることができたのは間違いなくBig Surのおかげ。

ただ、これでデザイン刷新されてたら怪しかった

いろんなレンダリングとかは目にする機会が多いけど、ディスプレイがiPad proの外観みたいなデザインになった日には迷わず買ってしまいそう。

今日たまたまビックカメラでMacbook proを見て、触ってきたけど、やっぱりデザインはproが好き。

最初はMacbook airの楔形デザインが好きだったけど、今ではシンプルフラットなproのデザインに憧れる。タイピングしてると手首痛くなりそうだったけど。

Macbookで動画編集したり、フォトショップで画像編集したり、イラレでばちばち仕事したりってことはないので、そんな高負荷な作業は一切していない。

ウェブブラウジングや動画視聴、あとは簡単な画像編集くらいなので、そこまでスペックは求めていないので、上位モデルは特に求めてないけど、上位モデルがデザイン刷新されてM1チップ積んでてってなると、意味もなくproを買ってしまいそう。

とりあえず今の所はステイしてる。(何度かApple Storeアプリでかごに入れるを繰り返しながら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?