見出し画像

バックトゥザフューチャーの話

1985年12月7日

映画バックトゥザフューチャーが日本で公開された。

公開当時は子供だったからリアルタイムでは観てなかった。

最初にいつ観たかは覚えてないがレンタルビデオかテレビ放送だった。

メチャクチャおもしろくて一気にハマった。

家にレーザーディスクのパート2があり延々と観ていた。
リモコンにジョグダイヤルが付いていてコマ送りで粗探ししたりして遊んでた。
A面とB面があってB面の最初はイーストウッドのドアップから始まるんだよな。

パート3はテレビ放送を録画して観ていた。

当時パート2の2015年は遥か彼方の未来だと思ってたが現実にやってきた。

8月くらいだったかSNSを観ていたらドク役のクリストファーロイドさんとジェニファー役のクラウディアウェルズさんが来日して写真撮影とサイン会が開催されるのを知った。
すごいイベントだと思い行ってみたら会場はファンがいっぱいた。バックトゥザフューチャーにこんなにファンがいるとは思わなかった。
写真とサインを貰い最高だった。

当初2015年10月21日の未来に行った日は家でパート2でも観ようと思ってた。
ネットを見ていたら10月21日にデロリアンを走行させるイベントがあるのを知った。お台場と越谷レイクタウンでやるとの事。
当日レイクタウンのイベントに行くと芸人の安村さんがデロリアンに乗って駐車場をくるくる回ってた。
夕方のお台場のイベントはすごい人だったらしい。俺はそっちには行かず川崎で開催された未来に行った日の同じ時刻にパート2を上映するイベントに参加した。素晴らしかった。劇場は拍手喝采だった。

その年の終わりくらいにコラボカフェが池袋で開催され楽しくてかなりの回数行ってコラボメニューを食べまくってた。

FBにファンのグループがあってそれも参加してみた。そのグループのイベントも参加したりファンの知り合いもいっぱいできた。

2016年にはUSJのバックトゥザフューチャーザライドが終わるとの事で最終日に行ったがすんごい人になってた。泣いてる人もいたな。

グッズも買いまくりレア物の数がやばいことになってる。

ナイキマグも手に入れた。

2018年にはクリストファーロイドさんリートンプソンさんトーマスFウィルソンさんのイベントがあったり
その後も劇場上映や35周年やバックトゥザフューチャーコンサートやコミコンやら2024まで楽しいイベントがずっと続いてる感じだな。
今年の大阪コミコンにはクリストファーロイドさんトーマスFウィルソンさんがゲストで写真撮ったぜ。

2025年の来年は公開40周年なのでさらに楽しくなりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?