見出し画像

ビックリマンの話

1985年〜シール付きお菓子ビックリマン悪魔 VS 天使シリーズが発売された。1個30円。

発売当時第1弾から買いまくってて流行りが終わる頃までのはほぼ全部持っていた。

特に覚えてるのが3弾の頃。ヘッドがスーパデビルでゲットしたんだけど顔とか体が真っ白のが出てきた。俺のデビルなんかおかしい??友達となんだろうこれ?てなってた。当時はなんだかさっぱりわからなかった。

現代になり調べたらエラー版だったみたいでとんでもないプレミア価格になってる。

その後大ブームになりいつ買いに行っても売り切れでたまに入荷すると店の前が大行列になってた。

1人3個までしか買えなかった。今の○○カードみたいな状態。

当時じいちゃんが問屋から仕入れてきて何箱も家にあって毎日食べていた。

日曜日の朝にアニメがやってたり、PCエンジンのゲームが発売されたり大人気だった。

ロッテかコロコロの企画?でデッカイアルバムが当たってたやつがいて初期の弾からのが全部入っててうらやましかったな。

クリスマスにロッテのお菓子が入ったブーツが売っててデッカイヘッドシールが付いてた。

そのうちお菓子を食わずに捨てるやつが出てきたり、お菓子を食べる係のやつがいたりしてた。

ある日駄菓子屋の正面に赤い自販機とガチャガチャがあり、百円ガチャでビックリマン5枚くらい入ってるのが出てきた。裏を見るとロッテ。。ではなくロッチ。。。パチモンだった。赤い自販機にはコスモスって書いてあった。腕時計やいろいろな写真が貼ってあるけどそんなのは一度も出ずゴ○みたいなのばっかり出てきたな。

ひどい奴はパチのロッチのチの一部分を楊枝の後ろの部分で削りロッテに見えるようにして本物だと言い張りトレードしたりしてた。

いつのまにかブームは去り、近所の後輩に全部あげちゃった。

で大人になってプレ値で買いまくった。

高騰しまくってるな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?