JO1を知らない人間がANNXを聴いてみて感想を書くだけー2ー

前回に引き続き感想メモ

【名前の漢字等はWiki引用、一部敬称略】
2回目/メインパーソナリティー白岩瑠姫・佐藤景瑚・川尻蓮

今回は忘れないようにメモを取りつつ聴いた。メモ取ってラジオ聴くって何?って感じだが…
カッコいい言葉を募集する流れが始まった時、悪名高い伝説のラジオ・水たまりボンドANN0の地獄の空気を思い出して勝手に冷や汗かいた。もっとフリートークが多くてもいいんじゃないかと思うけど、まだ早いという判断なのか、本人たちの負担を考えて今後もこのままなのかよく分からない。
もっとJO1の人となりがわかるような話が聴ければ面白いと思うけど、アイドルにも規制やプライベートがあるし、色々と難しいのかもしれない。
企画やコーナーだけでも十分に面白いラジオは沢山あるけど、エピソードトークに比べて話術頼りな分、ハードルが高くて大変そうだなと思った。
途中でメンバーに対してリスナーが強めに指摘するメールがあったけど、こういうメールはリスナーと喧嘩できるタイプのパーソナリティーあってこそ成立するのであって、あんまりこういうノリはこの番組には合わないんじゃないかと思った。
笑ってもらう前提で送られているネタのお便りに対しても「これなんて言ってあげたらいいのかな」と言っていた白岩さん、リスナーに対して黙れテメーとか冗談でも言えなさそうだし。


・佐藤さん
→一番危険なメンバー/台本は見てない/練習は一番早く帰りたがる/すぐ嘘をつく/すぐふざける/おしゃれとからあげが好き
アイドルの紹介文とは思えないけどどんな人なんだ。だいぶフワフワで子供みたいな喋り方をする人だった。

文章を読むというよりは文字を一文字一文字読んでいる感じで、メール読みはかなりたどたどしい。反応に時差があるかと思ったらボケやツッコミは早い。勉強は苦手だけど地頭はいいタイプに多いやつ

髪型が変わったらファンは自分を好きじゃなくなるのか?という話→ファンはどう感じたか分からないけど個人的には結構面白かった。メンバーに髪型の事を言われて云々という件もこの人がどういう性格なのかが分かって(自分はガンガン言うけど人に言われる耐性は無いっぽい)興味深かった。
でも聴く人によっては「そのメンバー無神経だなー」って思う話だし、こういう自分の言葉から派生するものに関しての意識が薄そうな所が一番危険なメンバーと言われる所以なのかも。

ボケる割にはウケると不満そうにしたり、ネタメールにアドバイスしたり、自分の中に笑いの正解があるっぽい。こういうタイプの人は自分と笑いの趣味が完全一致する相方がいると爆発するけど、JO1にそういうツッコミ係みたいな人はいるんだろうか。今のところ出てきてないけど
リスナーからのメールで、佐藤さん次の髪型はチャンピオン(パンチパーマの別名)でどうですか?って言われた時に「そこはパンチパーマっていうなよ!あ、言ってないか」って意味不明な返しをしてて、この人の周りには、この人にとって不正解なボケを連発する人が多いのかなーって思った。だから脳内で勝手に間違えたって変換してダメ出しになったのかも
ラジオの最後、名前を言えずに終わったのは面白かった。大分考えてる所もあるけど天然っぽいところもある。不思議

・川尻さん→福岡出身/方言で喋る/よく笑う/ゲームとマジックが趣味/人の心を読むのが得意/安心安全なメンバー

趣味や話の内容から大分ロジカルな人っぽい。声の印象とだいぶ違う

秒針の話面白かった。些細な事が気になる人は多いけど、そん時の話題に結びつけてすぐ話の引き出しから取り出せる人ってまぁまぁ少ない気がする。カッコイイ言葉よりもこういう「自分だけ気になっちゃう事」とか募集してほしいわ

笑い声があると数割増しで話が面白く聞こえる社会的証明の原理っていうのがあるけど、こういうよく笑う人がいるのはいいな。
パーソナリティーの少ないラジオは構成作家やスタッフの笑い声を入れてラジオを盛り上げたりするけど(伊集院光の深夜の馬鹿力が顕著)、メンバー内でそれを出来るのは強いと思う。

・白岩さん→ツッコミもちゃんとする・今回もおとなしめ・佐藤さんに困る
前回がB'zで今回がsecret baseで選曲が結構古め
ラジオの途中で流れるJO1の曲はK-pop寄りに聞こえるけどこの人は一昔前のスタンダードなJ-popが好きっぽい。
BIGBANGを選ぶ人、旅立ちの日にを選ぶ人、B'zを選ぶ人が一つのグループにいるのは面白いと思う。
歌い方も全然違いそうだから、いつか聞き比べてみたい。



声とWikiでみた名前だけでだれがだれかを毎週予想するやつ。

川尻さんと白岩さんはおそらく合ってるので置いておくとして、
佐藤さん全然分からん。

おしゃれ大好き→一人だけ違う服装させられてるからとりあえず左下の人で予想します