JO1を知らない人間がANNXを聴いてみて感想を書くだけー4ー

前回に引き続き感想メモ
※前回までのnoteにリアクションがついており、もしかしたら誤解されている可能性があると思ったので改めて書きますが、これはあくまでもラジオのファンがラジオに対しての感想を羅列しているメモになります。特定の方の素晴らしさを伝えるようなものではありませんし、詳しい人となりも知らない状態で書いているため検討はずれな意見も大分あると思いますがご理解いただけますと幸いです。もし不快な表現があれば申し訳ありません。


【名前の漢字等はWiki引用、一部敬称略】
4回目/メインパーソナリティー白岩瑠姫・河野純喜・大平祥生

今回はJO1のことが大好きで普段の三人を充分に知ってる人達向けのラジオだったんだろうなと思う 

リアクションメールが中々辛い→河野さんの不調に触れたりツッコミを入れたり、メンバーをできるだけ美味しくしようとしていた番組側が配慮をしないとは思えないので、おそらく感想のみのメールが多すぎて内容のあるメールが埋もれてしまって咄嗟に渡せないんじゃないかと思う。
ストーンズのラジオのような喧嘩ノリは聞いている側も思いつきやすいけどこの番組とは合ってなかったし、同じような事を思った人達がなんとかしようと全肯定メールを沢山送ってる気もするので、劇的な改善は難しそう。

反応しずらいメールを渡されて冗長になってパーソナリティー側の力不足のように映ってしまうのは結構問題だし、
こういうメールしか届いていない場合は速攻捌いて次のコーナーにいくのが正解だと思うけど(ファンとのつながりを重視しているグループのようなので意識的に長めに反応されてる部分もあるかもしれない)、文章を噛んだり内容を理解できずに繰り返したりするので余計にメールの内容が目立っていたし、そこに時間を取られた結果、メンバーの話をあまり聞けなかったのが残念だった。

パーソナリティーが文章を噛むのは1時間番組のうち1、2回はあると思うけどここまで噛むのはなんでなんだろう。朝から忙しかったような話が出ていたので体調のせい?
リアルタイム感は薄れるかもしれないけど、ごく一部以外は放送開始前に選んで読んでおくとか、メールを渡すタイミングで改善できないもんかなと余計な事ばかり考えてしまった
重要な資料を噛みまくる上司はフォントサイズをすこし拡大してカーニングを修正しただけで大幅に改善したけどそういう単純な話じゃないだろうな。

生配信を見ずにラジオで聴いているだけだと内容が分からない箇所が結構あった
今回かかってた曲が今まで聞いたJO1の曲の中で一番格好良い
佐藤さん→一番デンジャラスなメンバー(河野さんの方がヤバかったと思う)


・河野さん
→奈良県出身/24歳(白岩さんと同い年)/サッカー/JO1のブレイン/ゆでたまご3個/調子が悪い/ジングルは佐藤さんの亜種/たまにフリーズする/ポジティブとネガティブが混在してる/おいしょ←よいしょ流行ってるっぽい

声の雰囲気でしっかりしてそうだと思ったらそんなにしっかりしてなかった
佐藤さん以上に時差があった。だいぶ不調だったらしい。
所々言い回しは面白くて特にツッコミだと面白そうだったけど、ツッコまずに全部受け入れるタイプの人だった。不思議
ラジオの面白さは経験や体調やパーソナリティー同士の相性や色んな事が関係してくると思うので、組み合わせが違ったらだいぶ印象が変わりそう。

笑ってないけど顔だけは笑顔→まあまあ心配になる話 / 河野さんの不調っぷりを聞けば聞くほどオートファジーが怖くなる



・大平さん
→京都府出身/22歳/趣味はアニメ鑑賞/ジングルは結構しっかりしてる/めちゃくちゃ噛む/ラジオなのにフリに対して動きで返事/謎のバイタリティ

話し方がフヨフヨしてる。だいぶ独特で妙な落ち着きと自信がある人だった。案外こういう人ほど数年後一番テレビで活躍してたりする
小声でずっとツッコミ?っぽい事を囁いてるんだけどあんまりしっくりこないものが多い。素っぽいところが面白かったけど技巧派に進もうとしてるっぽい。不思議



・白岩さん
→河野さんの「次は誰にきてほしいか」という質問に答えなかったのが印象的だった。思いつかなかったのか規定がギチギチなのか物凄く多方面に配慮してるのか分からないけど、もし配慮しての結果だとしたら今後も大分負担がでかそう。ネタメールに「どういうこと?」っていったりする。

今回、ネタメールで河野さんだけが笑ってたり、所々で河野さんの相槌と大平さんの小ボケっぽい発言がカブってたり、3人のリアクションがかなりバラバラでかち合ってたのが気になって、それぞれ別の人との組み合わせが聴きたくなった。

大平さんは木全さんみたいなボケもツッコミもあるようなないような空気感重視の人といた方が面白いかもしれないし、河野さんは川尻さんみたいなボケもツッコミもできるタイプの人と一緒の時が気になる。
與那城さんぐらいしっかり喋る人と一緒の金城さんも見たいけど、今回のラジオを聞いたかんじ金城さんと與那城さんを同時消費するのはマスターボールでビッパ捕まえる程度に勿体ないかもしれない(なんか川渡り問題を思い出した



声とWikiでみた名前だけでだれがだれかを毎週予想するやつ。


・河野さん

サッカー感ある

川西さんと河野さんで迷ってたけど、たぶんこの人が河野純喜さんだった気がする

・大平さん→美容とアニメが好き

今更ながらこの人もどこかで見た事あるかもしれない

もう一人が(目つき的に)違いそうだったので2択 
前回までの写真を見たら両方大平さんじゃないような気がしてきた。どこかで何かを間違えた気がする
スカーフを巻く人は美意識が高いと思うので、上の人で予想します




次でメンバー一周だと思ってたら、川西さんと鶴房さんはレギュラー前の特番に登場してたらしい。
次回に川西さんと鶴房さんが出るかは分かりませんが、特番を任されるような方は気になるのでとりあえずお二人が出るまでは続けて、
全員分聴いた後で答え合わせしてから感想メモは終わりにしようと思います。もしテレビに出てたら普通に見たいので見ます