見出し画像

個人的マウス遍歴+評価 2022/12/30更新


前置き


私はガジェットオタクで、その中でもマウスはそこそこな数を購入してきました。
その中で、今までに私が使ってきたマウスを順番に評価していきたいと思います。
このノートは散財する自らへの戒めの為に綴りますが、新しくマウスを買う方や、新しいマウスの購入を考えている方へ手助けになれたのなら、恐悦至極にございます。

Logicool G203


https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/products/gaming-mice/g203-lightsync-rgb-gaming-mouse.910-005812.html

私がPC購入と共に最初に購入したマウスです。
ゲーミングマウスの中では安い部類に入るやつですね。
基本的な持ち方には対応していると思います。
個人的にはGPRO SLよりも、このマウスから始めるほうが無難だと思います。
評価を付けるならAクラスですね。
可もなく不可もないといった印象。
ビジネス利用にもいいかも。
ライティングあるんでイキれます。
コードの質はそこまでです。

Logicool G703


https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/products/gaming-mice/g703-hero-wireless-gaming-mouse.910-005645.html

一時期推しまくっていたマウス
これは形も握りやすく、無線マウスを試してみたい人にお勧めしたいです。
それなりに重量もあるので、GPROが軽すぎると感じる人にはいいかも。
何より無線マウスで1万円切って評価点高いです。
Sランクです。文句なし。

Finalmouse Ultralight2 CAPETOWN


https://www.fumo-shop.com/finalmouse-ultralight-2-cape-town.html

Finalmouseって有名だけど、何を買えばいいの?
私の回答はこれです。
Finalmouseでも最もビルドクオリティ高いのでは?と思う逸品です。
最近出た無線のTenzエディションもホイールガチャなんて言われているので
後悔しないFinalmouse選びをしたいならこれです。
ただ、サイズ感が小さく、私はこのマウスに持ち方を破壊されました。
また、これは利点か欠点かわかりませんが、ドライバレスのため
DPIが400、800、1600、3200の4つからしか選べません。
ただめっさ軽いので、当時DPI500~600でゲームしていた私は、400にしてもあまりDPIによる影響は受けませんでした。
ランクはA+ 
正規で買うにしても、非正規で買うにしても高すぎ!!!!

Logicool G PRO WIRELESS


https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/products/gaming-mice/pro-wireless-mouse.910-006860.html

SUPERLIGHTと間違えて買ってしまったものの中々よく、
APEXをやるときには愛用していました。
個人的にあまり手に合いませんでしたが、ガシガシ振り回すバトロワとかBFとかCoDとかにはいいかも。
A+クラス 値段相応の性能。

Logicool G PRO X SUPERLIGHT


https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/products/gaming-mice/pro-x-superlight-wireless-mouse.910-005961.html

出た。プロゲーマー御用達
G PRO Xさん。
やっぱり(私は)手にしっかりフィットはしなかったけれど、どんな持ち方にも寄り添ってくれる。
なにより軽い。
ただ、個人的には材質が合わなかったのですね。
私はめっちゃ手汗をかくのですが、蒸れるように感じたため
VALORANTでは上記のFinalmouse ultralight2を使ってました。
値段に際限をあまりつけていない人に勧めるなら、無難なこれですね。
S+クラス 
ランクをつけるのもおこがましい。

Roccat Burst Core


https://jp.roccat.com/products/burst-core

形状と価格帯を鑑みると、こいつはやばいです。
きっと合わない高額なマウスを使うよりも、これを使うほうが余程上達に近づけます。
ノーマルのBurst Coreなら2~3千円台で買えてしまいますので
トライアンドエラーが容易なのがこいつのすごいとこです。
しかもビルドクオリティが高いので、長くつかえます。
(デバイスオタク製品寿命関係なく買い換えますけど)
評価はSです。
Roccat製品はマジでビルドクオリティが高い。
ただ、この価格帯のマウスはコードの質がそんなになので、そこは注意。

RAZER VIPER V2 PRO


https://www.razer.com/jp-jp/gaming-mice/razer-viper-v2-pro

出たときめちゃくちゃ話題になってたので衝動買い。
もともとVIPER ULTIMATEが気になっていた矢先の製品情報だったため
フリスビーを投げられた犬のごとき勢いで購入。
軽さ、握りやすさ、センサー精度、何をとっても文句なし。
値段だけたけぇ。ただ、それだけの価値はあります。
S+です。
ありがとうRAZER、それしか言う言葉が見つからない。

Finalmouse Starlight12 Posaidon M


https://finalmouse.com/collections/museum/products/starlight-12-poseidon?variant=40222478434440

触りたいか、鉄雄ォ?ピーキーすぎてお前には無理だよ!
はい、これを乗りこなせるのは生粋のFinalmouseファンか、Tenz選手だけです。
見た目は100億点、SSSランク、隻眼の王レベルのかっこよさですが
問題は、先ほどからよく話題に出しているビルドクオリティです。
クリック感は心地良いですが、あまり押し込むとクリックが過剰に反応するチャタリングのような状態になる他、
マウスホイールが斜めっていたり、ホイールが誤反応を起こしたり
ファームウェアアップデートがクッソだるかったりします。
ただ、上記の見た目と同じレベルで質感がぱないです。
その軽量感とマグネシウム合金の高級な質感は、よりゲームプレイやデスク周りを華やかにさせます。
評価はA- 
オススメはしませんが、軽くてかっけぇマウスを探してる人にはいいかも。
高いけど。高いけど。。。

BenQ ZOWIE ZA13-C


https://zowie.benq.com/ja-jp/mouse/za13-c.html

とあるデバイスオタクのプロゲーマーの方に感化されて購入したマウス。
当時薬指と小指がくっつくことが気になっていた私は、後ろが高いマウスを探していました。
そんな中見つけたのがこいつ。
こいつをつかってからヘッドラインは定まり、イケメンになり、恋人ができ、円高になり、資産が1000兆ドルを超え、大統領があいさつにきて、桶屋が儲かりました。
ただこいつもドライバレスのため、
DPIが400、800、1600、3200の4つからしか選べないのは注意が必要です。
ちゃっかり替えのマウスソールがついてるのもポイント高め。
評価S。
G PRO X SL等の軽量マウスよりは重さがあるので、軽いマウスをずっと使っていた人が使うと安定するかも。

RAZER Deathadder V3 PRO


https://www.razer.com/jp-jp/gaming-mice/razer-deathadder-v3-pro

これを書いてる2022/12/30に届いたマウスですが
試しに使ったらVALOのデスマで普通に1位とっちゃいました。
今年の締めにふさわしい、めちゃ良いマウスが来てしまった。
もっと早く買えばよかった大賞受賞。
評価S+
値段相応の価値がある。

おわりに

ここまでお目を通してくださり、ありがとうございました。
多分来年もまた買うと思うので、来年になったらまたマウスをまとめたいと思います。
最後にちょっとおまけ。
今使ってるその他のデバイスを紹介します。

ASUS VG259QR


https://www.asus.com/jp/displays-desktops/monitors/tuf-gaming/tuf-gaming-vg259qr/

PS4のボイスチャットをしながらPCでゲームをするため、HDMIポートが2口あるのが絶対条件。
そんな中見つけたHDMIポート2つ付き、144hzのモニター!
ヤマダ電機で即買いでした。
後悔はない。

HyperX ALLOY ORIGINS 60% US

https://row.hyperx.com/ja/collections/gaming-keyboards/products/hyperx-alloy-origins-60-mechanical-gaming-keyboard?variant=40685683802317

最近までRoccat VULCAN TKLの日本語配列を使っており、とても気に入っていたのですが
ちょっと変化がほしくなり購入
60%で、しかも英語配列ですが、慣れれば問題なし。
打鍵感もよく、高さ調節も3段階で可能なため、もはや私の肉体の一部です。
この記事も、このキーボードで書いてます。

HyperX CLOUD 2

https://row.hyperx.com/ja/collections/gaming-headsets/products/hyperx-cloud-ii?variant=41017316278477

上記のキーボードど同じ色です。かわいい。
PRXにあこがれて購入。
色、軽さ、音質、文句なしの最高レベル。
ただ、出力がイヤホンジャックではなくUSBになるにで、そこは注意。

BenQ ZOWIE G-SR-SE


https://zowie.benq.com/ja-jp/mouse-pad/g-sr-se-deep-blue.html

コントロール系のマウスパッドです。
御覧の通り、私は軽いマウスが好みなので
帳尻合わせのためにコントロール系マウスパッドを使ってます。
これはかっこいいのに控えめなデザインで、性能と見た目を兼ね備えてる
才色兼備系の清楚系マウスパッドです。
擬人化してPIXIVに居てほしい。

FIFINE K669B

https://fifinemicrophone.com/products/usb-microphone-with-volume-control-k669-669b?_pos=1&_sid=fe324e68b&_ss=r

私はヘッドセットについているマイクの使用よりも
コンデンサマイクの使用を強く推奨しています。
会話中の息の入りずらさや、ヘッドセットを変更した際、ヘッドセットマイクへの音質依存がない点。
マイク側で詳細な設定ができる点。
私はコンデンサマイクの使用を強く推奨しています。
大事なので2回言いました。

ここまでご閲覧いただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?