見出し画像

Merossスマートプラグの不具合が解消したかも(2022/7時点)

初期化して再設定したら解消した

Meross製のスマートタップも使用しているのですが、こいつも同じ症状で困っていました。ファームウェアのバージョンアップを待っていたのですが、ふと、思いついてスマートタップを初期化して、アプリで再設定してみました。

現在、再設定から数日たっていますが、IFTTTからもきちんと信号を受けて動作しています。どうも、サーバー(ブローカー)がらみの問題だったような気がします。

もう不具合のスマートプラグは処分しちまったぞ!

したがって、初期化が有効な手段かを他の機器で検証できない状態です。

あれから、他メーカーのスマートプラグも買う気がしなかったので、M5Atomで自作しました。これはこれで、Node-REDから直接制御できるので便利なのですが、もう少し早く、初期化に気付くべきでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?