見出し画像

髪にも顔体にも丁度いいオイルを探す旅の話

こんにちは
乾燥肌男 ナカダノnoteです

乾燥する季節
いかがお過ごしでしょうか?

こちらは髪と顔 体にも丁度いい
ようやくスイートアーモンドオイルに辿り着きました

おじさんだってお肌を気にしたっていいじゃない
気になるんだもの

ということで
今まで使ってきた油たちを紹介しつつ
この長きに渡る旅をまとめようと思います

今回は
髪にも顔体にも丁度いいオイルを探す旅の話です


美容師「シアバターがいいんじゃない?」

※画像はイメージですこういう感じの人じゃなかったです

若かりし頃
まだ吹き出物を
ニキビと呼んでも差し支えなかった頃から
お肌のトラブルが多かった僕ですが

「家族で使える」みたいなキャッチフレーズの
軟膏を塗りたくることで
漠然とその場しのぎを続けておりました

吹き出物ができたら
そこにお薬を塗る
みたいな感じで対処していましたが

いやそもそも
吹き出さないようになった方が良いじゃん

そんな当たり前のことに気づいたのは
もうニキビのことを
吹き出物言ったほうが良さそうなお年頃になった頃でした

そのためには
やっぱり日々のお手入れが大切

化粧水乳液クリームと
色々試してみたものの

「やること多くてめんどくせえな」

こんな気持ちが芽生えるまで
そんなに時間はかかりませんでした

1個だ

1個だけなら続けられる

そんな思いから
青い缶のクリームを
夜な夜な塗り続けておりました

これがとてもよかった
年齢的なものもあったのかもしれませんが
吹き出物が劇的に少なくなったのです

うん これなら続けられますね

そう思っていた矢先
事件は起こります

「おい 髪はちゃんと乾かせよな」

ドキィッ!としました
お世話になってた美容師さんから
髪の毛のケアもちゃんとしてるか?と

当時の僕は
いや もちろんシャンプーとリンスみたいなのは
使ってましたが

ドライヤーの意味がよくわからん

と思っていたのです
自然乾燥だと何がダメなの?
なんでなんで?と聞いてみたり
調べてみたりしてみました

どうやら自然乾燥だと
乾いていく過程で
髪の毛に必要な水分も一緒に抜けてしまう
お肌と一緒よ

とのこと
ぐぬぬ

それを防ぐためには
何かしらを塗りつけてから
ドライヤーすることで
髪の毛の潤いは保たれる

…おいおいおい

お肌に塗るものを1個に絞ったってのに
またなんか塗るものを管理しなきゃならんのか?

めんどくさいっす!
とぶっちゃけてみたところ

その美容師さんから

「だったらシアバターとか良いんじゃない?」

リンスとかコンディショナーの代わりになるし
お肌に使えるやつもあるらしいよと

…ほほほう

確かに
髪もお肌も
乾燥から守れればいいわけで
両方に使えるものがあったら

うん それならできますねえ
シャンプー後にリンスとかしなくていいなら
なお良しです

そう思い早速調べてみたところ

シアバター高ぇな…

なんていうか
もうちょっと手軽に
髪も顔もあわよくば体も
保湿できるものはないだろうか

こうして丁度いいオイルを探す旅が始まったのです

丁度いいって割とむずい

※画像はイメージですこんな大冒険したわけじゃないです

ココナッツオイルがいいですよと
動画で見て
試してみて

いいにおいするし
髪に潤いが出ていいね!

と思っても
お肌にはどうも合わなかったらしく
吹き出すものが出てきたり

ワセリン最強説を目にして
黄色ワセリンから白色ワセリンまで試して

うん
お肌の調子も悪くないし
髪も潤うけど…

ワセリンは固すぎて毎回髪の毛持ってかれる!

と嘆いたり

ヒマシ油ってのが良いらしい
と聞いて試してみては

これも固くてワセリンと同じ!!
だったらワセリンのほうが安い!!

といった具合で
なかなか丁度いいものが見つかりませんでした

結局のところ
髪にはココナッツオイル
お肌には青い缶のクリーム
これが最強かなーと

しばらく落ち着いてしまい
諦めかけていましたが

そういえば

某印の無いブランドの化粧水は
昔から評判いいけど

なんか丁度いいの無いかしら?
といろいろ見てみました

あるじゃないか!
ホホバオイル!!

髪にも顔体にもどうぞお使いください
みたいな
まさに求めていた説明書きもあり
試してみたところ

これこれ!
固さもちょうどよく
髪の毛も持っていかれず
お肌の調子も整います

ただね…
ちょっと臭うのよね…
レビューにもあるみたいですが
鉱物みたいな?
端的に言えば
あの独特の匂いを発するカ○ムシみたいな?

もちろん個人の感想なので
他の人にとってどうなのかはわかりませんが
僕にとってはちょっと気になるところ

そこでようやく登場です
スイートアーモンドオイル

ちょっとだけ
ホホバオイルよりもお安い
こっちの説明書きには
髪の毛にもどうぞとは書いてないですが
レビューを見ると髪に使ってる方もいるようで

よっしゃ試してみっかと
一番小さいサイズを買って試してみました

匂い○
固さ○
潤い○

完璧でしたぁ

試してみないとわからんもんですね

旅路の果てに

※もちろんイメージです最近は飛行機に乗ってないです

今は
もっとビシャビシャに
体中に使えたら良いなーと思い

某巨大通販サイトで発見した
某印の無いブランドと比べて
お値段1/3ぐらいの
スイートアーモンドオイルを試しているところです

不純物なのか知らんけど
ちょっと黄色いのが気になるのと
左頬から何やら吹き出てはいますが…

一回出ただけで判断をするもんでもないと思うのでね
もうちょっと使ってみようと思ってます

体中に使いたいとなると
気分的にコスパも大事にしたいからね

シアバターに始まり
スイートアーモンドオイルで一旦終わった
丁度いい油を探す旅でしたが

あーでもないこーでもないと考えるよりも
やっぱ実際使ってみて
自分に合うか試してみるのが
一番手っ取り早いっすなあと思ったよっていうお話でした

でも結局…
しっかり栄養とって
運動して
いっぱい寝て
体の中から健康になるのが一番ですけね

食べ過ぎとか夜食とか
すぐに吹き出してくるもんね
健康第一!

乾燥から守ってやれば
お肌は健康のバロメーターになるっぽいなーと
思えた旅になりました

まとめ

お肌のケアとかめんどくせえと思ってたけど
いろいろ試してみたら
スイートアーモンドオイルに
たどり着きました←イマココ

丁度いい油を探す旅の副産物として
ちょっとこれも気になるなあみたいな感じで
色々ポチってしまった結果
無事にムジラーになりました

ホント丁度いいとこを突いてくるよねー

丁度いいものを探すには
とりあえずやってみるのが一番早いし
やってみないとわからんもんだなーと
思ったよっていうお話でした


今回も最後まで読んでくれてありがとうございます
コメントスキサポートリプ励みになってます
丁度いいバランスで続けていければいいなーと思ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?