見出し画像

「やらなきゃ」も「やりたい」も淡々とやる

こんにちは
ナカダノnoteです

前回の記事に引き続き
このnoteのコンセプトを変えちゃおう計画

のんびり淡々と楽しく暮らす

今回は
「やらなきゃ」も「やりたい」も淡々とやるの話です


のんびりする時間を作りたい

やる事全部やったーと思ったらこのくらいひげがボサボサになってるってことあるよな

のんびりする時間なんてないのよ

そんな気持ちの一方で
なんだかダラダラしちゃう時間はあったりします

…おやおやおや?

なんか矛盾してる気がします

それってもしかして
ダラダラしなければ
のんびりできるのでは…?

まあね
わかっちゃいるけどってやつですね

じゃあどういう時にダラダラしちゃうんだい?
って事を考えてみると

疲れちゃってるときに
変に時間があったりすると

今日ぐらい良いよね…?

とかいう僕が顔を出す事が多い気がします

てことは
・疲れないようにした方が良さそう
・変に時間が空くのを避ける

っていう2つぐらいを気をつければ
あわよくば…?

なんてことを考えたりしています

やんなきゃいけない事って疲れる

左足が前のとき左手も前に出るタイプ

疲れちゃうのって

なんかめんどくせなあとか
あーこれやんなきゃー
ってことを

やんなきゃなんない事と思ってることを
やんなきゃなんない時だと思うんすよね

「え?なにこれ?しんど…」
って一番思うのは
それが横から急に来た時

えぇ!?急にそんな量で来る?
さっきまで穏やかだったのに…

(言っててもしょうがないしな…やるかぁ…)

(これをこの順番でやったらいいかな)

(あ…このやり方にしたほうが早く終わるかな)

ここです

やんなきゃいけないことに対して
なんかちょっと前のめりになった瞬間
集中できたりするんじゃないかと思います


集中し始められたら
正直コレめんどくさいなあ
って思ってたって事を
忘れられたりします

その集中してる時間は
他のこと考えたりしないわけです
だって集中してるわけだから

今日は調子が良いとか悪いとか
あの時こうすればよかったとか
アレやっとかないとまずいよなとか

そういうのがなくなって
まさに今を生きる状態

これが集中ってやつかなと思います

今に集中できると
パフォーマンスが上がって
結局は幸福度ってのが増すそうです

てことはですよ
なにかに集中できる時間が
長ければ長いほど
あたしは幸せになれる
って事なんじゃないかとうわけです
何これすごい!

淡々とやったら良い

集中すれば寝グセも気になりません

そうなってくると
やってる内容に関しては
別になんだっていいんじゃないか
とか思ってきます

ありゃりゃぁめんどくさいわぁ
ってことも
ウッヒョー楽しみだーぃ
ってことも

集中できるかどうかってわけです

もちろん楽しみなことは
集中しやすいってのはあるけども

だとすれば
楽しみなことも
めんどいことも
やる時間を決めて
淡々とやって
できるだけ集中してやればいい

そしたらパフォーマンスが上がって
のんびりする時間も作れそうです

のんびりできるなら
集中までの時間がかかっても
大丈夫だったりして

のんびりするために淡々とやって
淡々とやるためにのんびりする
みたいな

のんびり淡々ループに入れたら
一日ハッピーです

とはイエさ

しんどいことばっかやってたら
どうしたって疲れちゃうわよね

疲れちゃったら集中力もなくなって
夢の のんびり淡々ループからは遠ざかっちゃう

疲れないなんてことは
ムリだけど
楽しくいられたら
それでいいかなということで

次回は楽しく暮らすの話です

まとめ

のんびりはできないのに
ダラダラするのおかしくね?と思って
淡々とやる事やれば
わりとのんびりする時間は作れるかもと思った←イマココ

あたしの良くない考え方の癖で

しんどいことがあると
漠然と
今後もこんな事が続いたらどうしよう
とか考えがち

一方で

嬉しいこととかがあっても
こんな事続かないからな
気を引き締めてけよと

極端に言えば

ネガティブは一生続く気がする気がするくせに
ポジティブはその場限りな気がしちゃう

そんなわけないじゃんアホウじゃん

あんまりネガポジに引っ張られないためにも
淡々とやって
行動と気持ちに距離をおいてやると
色々うまく進められる気がします

楽しいことだけ都合よく
楽しめちゃうともっといいよね

ということで次回は

「のんびり淡々と楽しく暮らす」

楽しく暮らす編です


今回も最後まで読んでくれてありがとうございます
コメントスキリプサポート励みになっておりますうれしいです!

今回のDavinci Resolve進捗です
ご査収ください

helloとfunny

なんとか足作るまで走り抜けました
ここからブラッシュアップすれば
使い物になるはず…

とか考えてたんですが
いやこれDavinciじゃないほうがいいかも
と思い始めてます
いやあれよ?
あきらめとかじゃないからね?

ちょっとあんな事できたらいいなあー
みたいな事が
それってこのソフトじゃないほうが良くない?
と思ったっていうやつです

というわけでDavinciは一旦ここまでにして
別ソフトのお勉強を始めようと思ってます
早めに報告できるようになるといいのだが
おたのしみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?