見出し画像

お天道様は見てるよの話

こんにちは
ナカダノnoteです

わりと気持ち悪い感じのタイトルと
画像かもと思ってひいてますけども
まあいいか

誰かに言われたか
何かで見たのか定かじゃないけど

お天道様が見てるよ

って言葉が
あーこういう事かも
と思ったので記事にしてみます

今回は
お天道様が見ているよの話です


第一印象

鼻タレ小僧が「ほーん」

漠然と幼き頃に聞いたような気はしてる
当時はきっと
鼻水だしながら「ほーん」
とか思ってたんだと思う

大人になってからは漠然と
お天道様=太陽で
いつだってあなたの行動を見てる存在がいるから
なんとなく悪い事しちゃいけないよなと
思わせるためだったり
心細く思ってるお子様に対して
一人じゃないよと支える言葉だったりするんかなと

日本の昔からの宗教観?みたいなもので
そういうことを伝えるための
ある意味では便利な言葉だったから
未だに残ってるのかもなと

いや今のお若き方々が知ってるかどうかはわからんけども

少なくともあたしの耳には
そんなふうに届いていたわけです

実感に至るまで

太陽が昇ると髪がさっぱりしてタンクトップになる絵

しんどい時期の話をするので苦手な人は読み飛ばしちゃってください
一応読み飛ばし用に目次貼っつけときます
“今はこんな事思ってる”まで飛んじゃってください


そんな事を少し客観的に考えられるようになってよかったね
ということで

燃え尽き症候群がずっと続いてるような
とにかく何もできない時期があって


何もしてないと何も起こらなかったりする

ただ何も起こらないだけなら
きっと悪いことじゃないはずなんだけど
ゆっくりと
下り落ちてる感じ


こりゃまずいと思って
なんかする
なんでもいいからなにかしよう
とりあえず行動してみて
あ これやっぱ無理
とか思ってまたうずくまったりしつつ

そんな中で
朝5分だけでもヨガすると
なんかいいなと
そんなジンクスみたいなものができ始める

体が起きて
他の行動もしやすくなるな みたいな

じゃあ今日もやってみようかと
そんな日が何日か続いたある日

あれ最近わりと調子いいかも
って日も続いたりしたわけです

そうやって少しでも行動できるようになると
何かしら何かが起きたりする

もちろんあんまり良くないこともあるわけだけど
あのなんだかゆっくりと後退してる感じがなくなってく
みたいな

あら嬉しいと思えることだったり
これは楽しいなあと思えることだったり

そんな日が増えてくる

何も動けてないときに
風邪でもひこうもんなら
そりゃこんだけだらけてたらしょうがないとか思っちゃう

自分なりにでも
できることをできる範囲でやっていこうとすると
楽しいことして良いに決まってるよなと思えるようになる

みたいな
できるだけシンプルに文字にするとこんな感じかしら
思ったよりあれですね
当たり前の事言ってる感じになったけど
あたしにとってはとても大事な気づきだったりする

今はこんな事思ってる

ひまわり…?とキースヘリング…?的なヨガかな

そんな気づきを経て

お天道様=太陽が見てるってのは
空の上から大いなる存在的な人が見てるとか言う話じゃなくて

良いことも悪いことも
全部お前は知ってるだろ
ってことじゃないかしら?
って思ったわけです

電車が遅延してたおかげで
遅刻を免れたって
ホントは寝坊したんだって知ってるだろ

運が良くて
志望校に受かったんじゃなくて
お前が頑張ったからだろ

…まあ運もあるかもだけど

お天道様が見てなくても
ほんとはお前が全部知ってるだろとかね
思ったわけです

神は細部に宿るだとかも そうかも
すごいものを作るときの心構えみたいなやつ

細部にまでこだわったから
満足できるものができる

ここで間違えちゃいけないのは
細部にまでこだわったんだから
みんなから認められるべきだみたいな気持ち

細部にこだわったかどうかは
みんなには関係ないのよね

それでも
自分は知ってる
今回は望んだ結果じゃなかったとしても
次回に活かせる

次に活かせば
いつかはきちんと望んだ結果につながるはず

そんな日々の努力だったり
小さな積み重ねだったりを
お天道様はちゃんと見てくれてたんだね
っていう言い方をするのは

とても慎ましいというか
謙遜が過ぎるというか
比喩的表現な粋を感じるというか

色々ひっくるめた深い言葉なんだなあと
思ったよって話でした

お天道様は空の上から見てるわけじゃなくて
自分の中にいるのかもしれませんねぇ


まとめ

お天道様が見てるってのは
太陽がいつも見てるぞってことじゃなくて
見てるのは自分自身かもと思った←イマココ

全然更新できてなかった弊noteですが
ちょいちょいタイミングを見て
色々書いてはおります

こういう内容書きたい
と思った時に新記事を立てては
書ききれずに置いちゃったりしてたものの一つでした

どんな小さな一歩でもね
お天道様が見てるのでね
ちょっと今日投稿しとこうと思っての更新でした


今回も最後まで読んでくれてありがとうございました
コメントリプスキサポートが励みになっております

ブログなんてそんなもんよなと思いつつも
頭の中で考えてることを外に出すと
わりと気持ち悪い感じにもなったりして
ムズいなと思いました

今回もおまけ画像集です
全体的にポカポカしてそうなのと
宗教味がちょっと怖いです

かわいいけど文字が気に食わんなあ
うーん 文字がなぁ
文字が出ちゃうのと大人が怖い
文字で説明すると野暮ったい気がするんだよなぁ
がんばってくれてるんみたいなんだけどすまんな
後編集で消さしてもらいました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?