見出し画像

良くなってる事には気付きづらい話

こんにちは
ナカダノnoteです

こんな風にしてたら
日々楽しく過ごせるんじゃないかしら

みたいなコンセプトで
続けているnoteですが

なんだか色んなことに振り回されたりして

これもう うまく行ってるかわかんねえな

なんて思う日がよくある私です

落ち着いてみれば
本当にゆっくりではありますが
良くなってきてることもあるのになー
なんでかなー
と思っていたところ

その原因はなんと
とんでもない人間の本能が
関係してるかも知れない…
と思ったので記事にしてみようと思います

本日は
良くなってる事には気付きづらいっていう話です


しょうがないじゃない本能なんだもの

人間なんだなあ

なんと
人間には
ネガティブ本能
とも言えるものがあるらしいんです

どうやら
ネガティブなことの方が
記憶に残りやすいんだそうな

マジかよ

ネガティブな事ばっか記憶するのが本能なら
みんなイヤな思い出ばっか残ってるってこと?

そんな中で

「ポジティブに行こうぜー!」

とか言える人がいるってこと?
スゴすぎない?

…とかいう極端な話ではなく

原始時代のネガティブな事ってのは
命が危険にさらされるような事だったりするわけで
それは忘れちゃったら危ないよね

っていう事の名残として
ネガティブ本能ってのがあるよって話だそうです

70%の確率で成功する事と
30%の確率で失敗する事

同じ内容なのに
30%で失敗するよ!って言われた方が
強烈なイメージが残るみたいな話

あとほら
黒歴史が突然フラッシュバックして悶絶するやつ

たぶん
あれもネガティブ本能のひとつなんじゃねえかな
とか思ってます

そんなの忘れちゃっても大丈夫なのに

なんであんな事しちゃったのよあたしのおバカ

周りのみんなも忘れてて
自分が忘れちゃっても
全然問題もないのに
黒歴史はあなたの心に居座り続けるわけです
恥ずいよねー

そんな感じで
ネガティブなことのほうが
どうやら記憶に残りやすいようなのです

良くないけど良くなってるって事がある

こいつ何言ってんだ?と思った方もちょっと読んでみてくださいね

ネガティブなことが
記憶されやすいってことは

今日はもう無理ぃ…

なんて思っちゃう日が
記憶に残りやすいってことになります
そりゃそんな日もありますよ

そしてまた別の日に
ああ今日も無理な日かよ
最近こういう日が多いぜ参ったなー

考えてみたら
大変なこと多いよなチキショウ

みたいなね?

良くない日ってのは
他の良くないことを思い出したりして
そのぶん余計に
しんどくなったりして

これもうわけわかんねえな
ってなる事が多い気がしてます
なんかこう
体がアッツくなる感じ

楽しく毎日を過ごす
っていうのを目指してるはずなのに
この状況…良くなくない?

良くないってことは
悪いってことじゃないか
あーどうしよう

こんな感じで
白か黒かで判断しようとして
だいたい悪い方を選んじゃう
疲れてるときなんかは特に

そんな時こそ思い出したいのが

物事ってのは
白か黒でなく
グレーなことってたっくさんあるよねってこと

確かに今の状況は良くはない

でも前と比べたらいくらか良くなってるじゃんか

わかんなかったことが
わかるようになってきたとか

頑張らないとできなかったことが
少し気楽にできるようになったりとか

なんだかんだ
積み重ねられてるかもなーとか思ったりとか

そういう
総合的に見たらいい方向にいってる中で
たまたま今日は調子の良くない日
っていう意識みたいな

良くないけど
良くなってるっていう
一見矛盾するような事ってあるのよね

良くなってる部分を見てやる

いいとこ探せる方がいいよね

なんか良くない時って
これ以上悪くならない為なのか

あれもこれもヤバいかも…?

みたいな

不安を抱えといたら
なんか安心?言い訳できる?
みたいな心理が働く気がするんすよね

けど結局
不安て抱えてるだけだと
膨らんでいくだけでしんどくなっちゃう

なので
せっかく目を向けたんなら
その不安に対してできることを
一つでも行動すると
少し軽くなる

そんでその少し軽くなった部分をみて

いいね

って自分を評価できるようになると
いいよねーと思います

だってそこは
良くなっていってる部分のはずなんだもの

それを繰り返していけば
私は最強って思えるようになるんじゃないかなーとか
思ったりしたよっていうお話でした

まとめ

ネガティブな事は残りやすいので
白黒つけずにグレーを意識して
良くなってることに目を向ければ
私も最強になれるかも←イマココ

…まあなんと言いますか
色んなことから刺激を受けて
良くなってることも見逃さないように
日々楽しく過ごして行ければなと思ってますよって話でした

良くなってることを
見逃さない方法として
一日にあった良かったことを意識して
日記とか書くのがいいらしいですよ


最後まで読んでくれてありがとうございます
スキフォローサポート励みになってます
いつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?