歯が痛い
もう歯で悩むことはなくなると思っていたのに
数種類の薬を服む状況になった
抗生剤、頓服の鎮痛剤、アレルギーの薬、以前から処方されている薬
好ましくない、と思う
しかしどれも必要なのだ
しょんないなぁ

母のように慕っている方から久しぶりに電話をいただいた
用件を伝えられて承知しましたと答えたが、もっと話したくなって長くなった
気になっていた共通の知人について尋ねると、昨年亡くなられたとのことだった
体調が芳しくないのは伺っていたが、ご家族もいらっしゃる方で、しばらく連絡をとっていなかった

近頃訃報が多い
知った人、遠い人、人づての人
自分が歳をとっていくのだから当然のことなのかもしれない
子どもの頃、若い頃に比べて死が身近なものになった
ネガティブな話ではなくて
生まれて消えて、その後のことはわからないが、それは皆同じのはず

なんとなしに痛い
歯だけでなくて、痛む
こんな日は早く寝る

ご冥福をお祈りします





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?