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Twitterでアンケートを爆速で広める!小林オーナーの秘密の方法

こんにちは!最近、デジタルファーストキャンプの講義で、驚きのアンケート収集術を耳にしました。小林オーナーが教えてくれた方法、みなさんも知りたいですよね?
小林オーナーの方法はシンプル!Twitterを活用して、短時間でたくさんの人の意見をゲットするんです。しかも、図書券を使ったちょっぴりお得な方法で。さて、どうやっているのでしょうか?

  1. アンケート作成: まずは、グーグルフォームであなたの知りたい質問をアンケート形式で作成。

  2. Twitterでシェア: 「2人に500円分の図書券プレゼント!」というキャッチーな文句と共にアンケートリンクを投稿。

  3. 図書券を送る: DMを利用して、選んだ方に図書券を送るだけ!

でも、ちょっと待って!「誰が回答したのか、どうやって分かるの?」って思いますよね。
そのためには。。。

アンケート内で確認: 回答の最後にTwitterのユーザーネームを尋ねる。これで、返礼もスムーズに。

でも、注意!回答者の情報を取得するときは、きちんとその旨を伝え、同意をもらうことを忘れずに。
外注すると、時間もコストもかかるので、プロトタイプ作成時点では、この様なデジタルな振る舞いが求められているかも。
みなさんも、この方法を試してみてはいかがでしょうか?新しい発見があるかもしれません!

という軽めの文章は、小林オーナーに聞いた内容で自分の原稿を書いた上で、ChatGPTに「ブログ向けの親しみやすい文章にリライトしてください。」というプロンプトで出力されたものをベースに再度手直しした内容です。
デジタルファーストキャンプターム2の第1回目は、生成系AIを使いこなす、というテーマでしたので、実験してみました。

ちなみに、元の文章は下記。
「タイトル:デジタルな振る舞いにおけるマーケティング調査
デジタルファーストキャンプのターム1動画内で小林オーナーが、時代の流れの速さに対するプロトタイプの重要性について熱く語ってくれている。「LPのプロトタイプを作って、1,000円くらい出せば、2−3時間後には1000人くらいのアンケート結果が帰ってくる。」それどうやるの?!ととても驚いた。 昨日の講義で、小林オーナーがクラスに回ってきた際に直接聞いてみたところ、以下のプロセスだとのこと。 グーグルフォームにアンケートを作る。 X(Twitter)にポストする。その際、例えば「回答した2人に500円分の図書券をプレゼント」、と参加に対する報奨を設定する。 DMなどで指定した人数・金額にクーポンを送付する。 回答してくれたかどうかの紐づけをどうするんだろうか?」
最後の紐づけの方法は3つChatGPTに提示された中で、2つは今回の調査方法には適切ではなかったので削除して校正しました。

そして修行は続く。。。

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