見出し画像

北の国から

また訃報が届いた。
田中邦衛である。

いずれ書くつもりだった。

フジテレビのテレビドラマ
「北の国から」主演で、
五郎、の役で長く親しまれた。

本当に、五郎がそのまま
田中邦衛になったような、
不思議な錯覚さえ覚えてしまう。

1981年、富良野のまるで原風景に、
さだまさしの唄。

このドラマの息子、純役が、
僕と同い年の吉岡秀隆で、
10歳の役を11歳で演じていた。

この純くんが、僕にそっくりなのだ。
外見や仕種はもちろん、行動や感情まで。
11歳だった僕は、北海道の生活に馴染めず、
もがき苦しみ苛立ち、自責の念に追われた。

よくもここまで11歳の自分、
ドラマの設定では10歳、の心の動きを
把握している大人に、驚いたものだった。

原作、脚本は倉本聰である。

いつだっただろうか、富良野に初めて訪れた時、
懐かしい、故郷に帰ったような気持ちだった。
「麓郷の森」に足を踏み入れた時、
ただいま、と小さく呟いた。

こんなドラマは生涯で二度と、
僕の前に現れないだろう。

吉岡秀隆は、もうひとりの僕だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?