見出し画像

マンチェスター・バイ・ザ・シー

日本では2017年に公開された映画。

ルーカス・ヘッジズが20歳で、
アカデミー助演男優賞にノミネートされた。

僕の中では、93年「ギルバート・グレイプ」、
それ以来の作品ではないかと思っている。

先に書いたが、「ギルバート・グレイプ」で、
レオナルド・ディカプリオは、
19歳でアカデミー助演男優賞にノミネート。

いや、それだけで僕が、
ルーカス・ヘッジズに注目するわけではない。

「ギルバート・グレイプ」は、彼の父親、
ピーター・ヘッジズの小説が原作なのだ。

「マンチェスター・バイ・ザ・シー」は、
ケネス・ロナーガン監督、脚本、
マット・デイモン製作、
ケイシー・アフレック主演、
ミシェル・ウィリアムズ助演。

ケイシー・アフレックがアカデミー主演男優賞、
ケネス・ロナーガンが脚本賞を受賞する。
作品賞、監督賞、助演男優賞、助演女優賞は、
ノミネート止まりだったが、評価は高かった。

みんなそこまで大御所じゃなくて、
才能が集まってキラキラと輝いた。

それがまた、
「ギルバート・グレイプ」にそっくりなのだ。
僕は兄役のジョニー・デップに共感した。

あれから20年が経ち、
「マンチェスター・バイ・ザ・シー」では、
父親役のケイシー・アフレックに共感する。

ミシェル・ウィリアムズの演技もよかった。
「ブロークバック・マウンテン」も、
「シャッター・アイランド」も観ていたが、
若い頃から演技派だった。

ルーカス・ヘッジズもミシェル・ウィリアムズも、
翌年、また素晴らしい作品に出逢う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?