見出し画像

洋画

また少し時計を巻き戻したい。
自分は本当に親の背中を見て育ったと思う。

今思えば当たり前の話だが、
親と一緒によくテレビを観ていた。

だいたい夜9時からは映画の時間だ。
それも必ずと言っていいほど洋画である。
今は金曜ロードショーしかない。

その日テレが金曜に移す前の、
水曜ロードショーがよかった。
水野晴郎が解説者で、
「いやあ、映画って本当にいいですね」
で番組を締め括る。

しかし実は当時、日曜洋画劇場が、
圧倒的存在感を放っていた。
解説者、淀川長治の名文句。
「それではまた、
来週のこの時間にお会いしましょう、
さよなら、さよなら、さよなら」
テレ朝である。解説がまたいいのだ。

西部劇やミュージカルが多かった。
ジェームズ・ボンドや
チャールズ・チャップリンも、そこで出会った。
オードリー・ヘップバーンより、
イングリッド・バーグマンのほうが好きなどと、
今思えばずいぶんマセたガキである。

だから僕が今も大好きな映画の数々は、
初めて遭遇したのがいつだったか、
残念ながらはっきりしない。

はっきりしているのは、
夜9時から父親と映画を観るのを
楽しみにしていたことだった。

今も実家ではテレビ正面の特等席で、
父親は映画を楽しんでいるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?