目標を1つ決め、それを達成するまでの道のりを解説する Part1

今回のテーマは、

目標を1つ決め、それを達成するまでの道のりを解説する Part1

です。

今回の目標は、

この夏をジャムにしよう(日向坂46) チ計495以上

にしました。

この目標を達成するまでに、何を意識していったかを項目別に解説していきます。

まずは、

精密採点で100点を取るまでの流れ

で書いた通り、

①曲を決める
②曲を覚える
③カラオケで音程バーを流す(録画する)
④実際に歌う
⑤フィードバックする
⑥ ④と⑤を繰り返す

この順番で進めていきます。

まず初見は、

こんな感じでした。(チ計484)

ここから、チ計495まで詰めていきます。

①音程

まず音程ですが、92%から音程を伸ばしていくために、

音程を伸ばしたい時に意識する2つのポイント

で書いた通り、

①半音差、全音差のバー
②発音のタイミング

を意識しました。

1つ例を出すと、

このような複雑な音程バーが、割と速いテンポで流れる所がありました。

これを分解して、

まず、①と③は、

矢印の部分が、どうしても「発音のタイミング」が遅れやすかったので、

矢印の部分は、意識的に「発音のタイミング」を早くするようにしました。

続いて②は、

矢印の部分が「半音差のバー」で、それ以外が「全音差のバー」であることを認識しつつ、

特に矢印の部分で「半音差」を意識するようにしました。

あとは、やはりテンポが速いので「発音のタイミング」が遅れないように、やや走り気味に発音するように意識しました。

他にも、

これを例に出すと、

・「半音差、全音差のバー」を意識すること
・「発音のタイミング」が遅れないこと

を心掛けると、少しづつ虹が出るようになりました。

なので、音程を伸ばしたい時に意識するのはやはり、

①半音差、全音差のバー
②発音のタイミング

だなと感じました。

記事の内容は途中ですがこれで、

目標を1つ決め、それを達成するまでの道のりを解説する Part1

を終わりにしようと思います。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?