記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

100カノ103話

100カノこと君のことが大大大大大好きな100人の彼女のヤングジャンプ最新話の話です。当然ネタバレの宝庫です。

そもそも羽香里の性的欲求には共感できないままここまで来ました。来ちゃったか。恋人でも胸とか触られたくない(触りたいという能動的な気持ちは分からなくもない)しキスの良さもあまり感じられないのでこの作品の性愛描写を記号的にしか受け取れてません。断絶……!

思えば78話「むふふだど」でもだいぶ混乱をお見せしました。
「骨子としては彼女たちのコンプレックスなどが交流を通して解ける1ステップって感じでいい話なんだけどその根っこにある『恋人に性的魅力を認められると嬉しい』が分からず混乱したっぽいです そうね そういう人もいる」
分かる〜分からんよねそれ……「そういう人もいる(おそらく多数派)」で生きています。大体全てを。

手がもつれてベルト外そうとする羽香里、率直に性犯罪者……合意をとれ!! 恋太郎と同性のみんなはこのベルト外し描写どう思ってるんですかね。

恋太郎のスタンスは、
1.キス以上のこともいずれしたい(分からない)
2.他者に性的欲求を向けるのはよくない(分かる)
だと思うんですけど、2が未成年だからなのか成人後も続くのか分からないのがすれ違った原因じゃないかと思います。私なんか全人類2のスタンスを脳に刻めと思ってますが、羽香里は恋人から性的欲求を向けられたいっぽいのでもどかしそうですね。1があるだけに2の根底が思いやりなのも察していますし。あっ10ページまでは飲み込めてる! いいぞ!

11ページ一生分からん……………………。
私の持つ性行為への忌避感は主に「人体に人体を突っ込まれたら痛そうで怖い!」と「性的欲求を向けられるのが気持ち悪い!」なんですが羽香里はその恐怖を乗り越えている……? 肛門に湯呑み突っ込んで手術とかネットでよく見るじゃん!? 肛門じゃないから平気なのか……? にしても性行為は攻めと受けで負担が違いすぎますね。
話が逸れすぎました。何で羽香里が恋太郎との肉体関係を望むのか分からないけどそういう人もいるんでしょう。
羽香里の訴えは前ページと論理的に繋がっていると思います。対して恋太郎の「辛い思いをさせてごめん」、これはだいぶ雰囲気で喋ってないか?
羽香里「○○したい」
恋太郎「するべきではない」(したいかどうかは言ってない)
羽香里「その通りだけど今したい」
ときて、
恋太郎「自分がしたいと思っているのが諸悪の根源」
は論理的に繋がってないと思うんですよね……繋がるとしたら何でしょうね、「自分もしたいが今ではない」でしょうか。羽香里は分かってそうだけど恋太郎のスタンス1を明言するのが大事ではなかろうか。
恋太郎が羽香里に性的欲求を抱き、向けたがらないことを羽香里は理解しているからそこは「俺がいけないんだ」というわけじゃないと思うんですよ多分。むしろ欲求を明示して「いずれはしたい」という願望を改めて共有するとよかったんではないかな……羽香里と同じように恋太郎もまた我慢しているのだ、みたいな。そうしたらあと4年頑張ろうね! にならんか?

とにかく恋太郎に性的欲求が多少はあってよかったな……これで恋太郎が「キス以上はしたくない、できない」だったら全員辛いからね。羽香里もしたくない人に無理やりさせるのは嫌だと思っててほしいし。

今回の焦点に「抜け駆けじゃないか?」とか「無の薬は不誠実じゃないか?」もある感じです?
とりあえず抜け駆けとは感じませんでした。私はキスを求めない彼女も出てほしいと思っているのでその辺の進度は彼女ごとに違ってもいいかなと思います。キスを幸せなものとして描いているので出なそうだなキス忌避彼女……出てほしいよ……。
無の薬については羽香里はなぜ嬉しいんだろうか……とは思ったもののこの疑問が無とは関係ない(有の恋太郎に触られて嬉しがる理由も分かりません)のであまり気にしてませんでした。
羽香里に薬を飲ませたくないという思いは恋太郎の思考として自然なので素通りしました。恋太郎の取り得た対応は、薬を飲むか飲まないかと触るかどうかで4通り。
1.薬を飲み、触る
2.薬を飲み、触らない
3.薬を飲まず、触る
4.薬を飲まず、触らない
1は本編ですね。
2は羽香里に性的欲求を向けたくないという感情が消えてしまうので起きにくそう。
3は恋太郎のスタンスに合わないので無理。個人的にこの展開だったら拒絶反応出てたかもしれません。
4は根本的に何も解決しません。
薬を飲まない恋太郎のままでは埒があかないので結局1(か2)しかないんですね。この辺がツンデレ喪失編と対になってるの、フォロワーの方に言われて気付きました。
また恋太郎が取りたい行動は4>2>1>3で、羽香里の取られたい行動は3>1?4>2だと思います。羽香里にとって1と4どちらの方が望ましいのか分かりませんが、お互いに納得いく行動を取ろうとすると4の後には1ですね。恋太郎が薬を飲んだのは何だかんだ羽香里の幸福を最大化しようとした結果だと羽香里は洞察したのかもしれません。羽香里は賢いので。

妹のキス回がまだというタイミングに関しては妹がキスを望まない彼女なのでは!? 20人目にしてついに来てくれたか……! の気持ちになっています。まあ再来週来るんじゃないでしょうか。

ところで他者の感想で当たり前のように他の彼女達もキス以上を望んでいるという仮定がなされていたり手を出されないと不安だよねなどと書かれていたりしてなかなかきついです。羽香里はそうでも世の人間全てがそうではないことだけ知って帰ってくださいね……。