見出し画像

お出かけ中に、スマホで何をしているのか

みなさんは、お出かけするとき、スマホを使いますか?

恋人と居る時にスマホを触っていて怒られた人もいるんじゃないでしょうか。
気にしない人も気にする人もいますが、ちなみに僕はそれがメッセージングアプリだったら気になるかも。

お出かけ中にやっているルーティン

Swarm

いわゆるチェックインですね。行った先々でSwarmのアプリ内でチェックインということをして行った場所を記録しています。

  • 電車に乗れば駅で

  • バスに乗ればバス停で

  • 車を運転すればSAやPAで

  • 飲食店やショッピングセンター、スーパーで

  • 交差点やICなどで(もうこれはキモオタ)

かれこれこの習慣を8年間続けているので止められません。友達の中ではそういうキャラになってます。もはやビョーキですw

8年間の軌跡

Swarmの良さについてはまた別の記事で

家計簿

これも習慣化してしまいました。
旅先でお金を使ったら、忘れない&溜め込まないうちに記録するようにしています。特に現金支払いの時とか。

一円単位かつ、割り勘や立て替え分も記録してるので自分でもキモいなと思ってます(おかげでお金の管理能力が身についた)

Swarmもそうですが、積み上げた記録の中から後から振り返られるっていうのが好きなんですね多分。

ちなみにZaimという家計簿アプリを使ってます(3年目)

ジオキャッシング(一人の時のみ)

一人の時のみですが、出かけた先にジオキャッシュが無いか探す時に使ってます。

ジオキャッシングについてはこちら↓

Twitter(一人の時のみ)

元々息を吐くようにツイートしていたツイ廃なので、Twitterに色々あった現在も離れられません。リア垢とリストだけ見て、たまに面白いものを見つけたり思うことがあればツイートしてます。

基本的に誰か(特にFF外の人)といる時はツイートして無いですね。

あっ、SwarmのチェックインはTwitterに自動投稿してますね。

インスタのストーリー投稿(TPO)

やったりやらなかったり。
良い写真が撮れたりした時にストーリー投稿してます。

気まぐれです。

地図の確認

次の目的地までの交通手段の検討や、所要時間について調べてます。
みんなやるよね?

仕事関連のやりとり

仕事柄、いろんな時間帯にメッセージが来たりします。
フリーランスには有給休暇という概念がないので無視するわけにもいきません(断りを入れておけばその限りでは無い)

完全に手放しで休めるように頑張ろう…。

ルーティンは変わる

個人的に、自分を取り巻く環境の変化などでルーティンは変わると思ってるのでこの先もこんな感じかどうかはわかりませんが、多分これからもサ終、もしくは仲が良い人がいなくならない限りはSwarmは続けるんだろうなぁ。しらんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?