20221116 久しぶりに

丸一年以上更新していませんでした(土下座)。なんだか無駄に罪深さを感じてしまうけど、まあ、あまり反省はしない。気がつけば6歳、来年は小学校(支援学級)に入る。成長にともなって普通なら子供と関わる時間は減るのだろうが、ここ一年でかなり膨れ上がったように感じる。

成長にともなって肉体的/感情的に鈍感だった部分がかなりセンシティブになって、暴れやすくなったかな。午前中はおとなしく出来てることが多いけど、午後〜夕方になるにつれて、空腹と睡魔(昼寝はしたがらない…)に襲われて、やたらイラつくことがある。 おもちゃを収納箱から豪快に全部バラまいたり、親にパンチしてきたり…etc。夕食食べるとまあまあ収まるのだけども、そこまで持っていくのが結構キツイ。体もデカイので大人一人で見ていても収拾つかないこともある。なので、夕方〜夜に出かけることもなくなり、ついでに酒もあまり飲まなくなり(こっちも過剰にイラついてしまう)、平日は殆ど家、休日は極力家族サービスに時間当てるようになった。

ネガティブな成長の一方、少しずつコミュ力?も付いてきていると思える。顔見て話してきたり(ほぼほぼおやつの要求)、語彙も正確にカウントしているわけではないけど増えてきてるような。二語文出てきたのは大きい。まあ3歳程度なんだが…。でも、こちらの言うことはほぼ理解しているので、コミュニケーションの齟齬は少ない。理解していても明らかにやりたくないことはスルーされているけどw

言葉に関して全く興味がないわけではようで、youtubeでひたすら英語の歌の動画を見たりしている。「いや日本語覚えろよ…」と毎度ツッコミいれてるけど意に介さないw 気がつけばスペイン、イタリア、ロシア、韓国、最近はヨルバ語の曲の動画みていたな…。

息子はロゴが大好きなので、おそらく文字の形がずっと一番の興味の対象なんだと思う。デザイナーにでもなれるのかどうなのか。少しは食欲以上にクリエイティビティ発揮してくれ!

思い出したように書くギリシャ文字。一時期は大文字小文字全部書いていた!

来年は小学校になのだが、まだトイレで大が出来ないのが大問題。オムツ着用でないと脱糞出来ない。小に関してはほぼ一人で出来るようになってきたので、外出してもほぼ心配0になってきたけど、大だけがなあ…大するためのだけに今だにオムツを買っている…。

あと最近は医者に行きやすくなった。医者なんて大人でも行きたくないんだから、そういうところの精神面の成長はすごい。1年前は看護師さん総動員で抑えつけていた注射も全く暴れずスムーズ。ただ、我慢して医者に行ったあとに起こるストレスの全開放による大暴れはもの凄い。それなりプレッシャー感じてるんだなと成長を感じるけど、マジで止めてほしいw

あまりに我慢させてるとアレルギー性の蕁麻疹が出ることが多くなった。ちょっと前は少し厳し目に躾をしていたことが多かったので、今は気をつけて自重している。しかし優しすぎてもつけあがるので、線引きが難しい。やりたい放題やらせるのもよくないし(祖父祖母による大甘おもちゃ買い放題状態とか勝手にお菓子食いまくるとか)、我慢を覚えさせたいけど難しい…。

日々の生活は上記の様な感じなので、毎日書くのは結構しんどいけど、アウトプットするとココロの棚卸しになるし、頭の整理に丁度良いのでまた定期的に書いていきたいと思います…と書いておいて、また一年後は嫌だな。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

もしお気に召しましたらサポートして頂けると、とても嬉しい😆です。