見出し画像

8月今年の夏もそろそろ終わり,南風と秋の海

今日の天気は晴れ,天気予報通りに少し強めの南風が吹いています.狭めた窓の隙間から,部屋に吹き込む風に,遠い昔に出会ったような懐かしさを感じます.それは,シークロップのクラブハウスの裏庭に吹いていた海風です.

 シークロップは千葉県館山市の坂田(ばんだ)にあるダイビングサービスです.ダイビングスタイルは,ボートダイビングで,午前と午後に1本づつ潜ります.午前の1本を潜る前に,スタッフが昼食の弁当の注文をまとめてくれました.昼に届けられた弁当を,クラブハウスの裏庭で食べるのが常でした.普通の弁当なのですが,外で食べるせいか,とても美味しかった記憶があります.

 午後のダイビングまで,クラブハウスの裏庭で,海を見たり,うたた寝をしたりして時間を使いました.今,思えば貴重でとても贅沢な時間でした.クラブハウスの右側には,砂浜へと続く小径があります.その砂浜は幅20メートル程度の小さな砂浜です.当時のスタッフたちが「ファイアービーチ」と呼んでいました.名前の由来はシークロップを訪れればわかると思いますよ,たぶん.

 あの日の午後,海底から放ったエンジェルリング(空気の輪)は,ゆっくりと浮上して,穏やかな海面を通り,今,南風になっているのかもしれません.観覧車まで行くのかいと声をかけたくなりますね.
 週末が終わり,いつものように帰路についたまま,ダイビングをしなくなって随分長い時間が過ぎました.これで止めると決めたわけでなく.潜らない時間だけが,どんどん過ぎて行きました.今は全部夢のままです.

 シークロップは,オーナーの娘さんが継がれて,営業しているそうです.館山までは,アクアラインと館山道を利用すれば,都内から2時間ほどで行くことができる近場です.水温が少しづつ低くなる秋は,ダイビングには良いシーズンです.

それでは,また,何時か何処かで.

----------------
シークロップダイビングサービス(千葉,館山)
http://seacrop.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?