見出し画像

THE SURGE2 レビュー

クリアしたゲームレビューでも
前作はプレイ済みなので、それを踏まえた内容です

世界観

ざっくり言うと、近未来SFダークソウル。
今作はパリィ要素もあるので
SEKIRO的な弾きもあったりします。

ストーリーは、
最後までクリアしても正直訳が分かりませんでした

いや、ちゃんとテキスト細かく読んでいけば分かるのかもしれないんですけど、各キャラに魅力がなく吹き替えないのでテキストを読み飛ばしていました。

せめてヒロイン(と言えるのか謎)が可愛ければまだ何とか、、

良かったところ

・装備集めと強化が楽しい
ダークソウルと決定的に違う点として、敵(ほぼ人間)の部位切断が出来るようになってます。部位切断に成功するとその部位の装備と、装備強化のためのパーツが落ちるので進める時点の最大まで強化していけばあまり詰まることはありませんでした

・延々と探索できる
前作と回復の仕様が変わり、敵に攻撃を当てていくと「バッテリー」がチャージされ、それを回復アイテムとして使用出来るようになっています。なので、常に回復を切らさないようにしていればセーブポイントまで戻らなくても延々とマップを探索出来るのでこれは良かった。

ただ、バッテリーを溜めにくい序盤だとボスにリトライする時に回復無しで挑むことになるのでかなりきつい印象でした。

悪いところ

・相変わらず分かりにくいマップ
舞台が近未来の街ということもあって、同じ場所をぐるぐる回ってしまったり、ナビゲーションがないので進む先が分かりにくいのは前作からあまり変わってないなって印象でした。

・序盤がきつい
某SEKIROと同じく、主人公のステータスが育たず装備もあまり集まらない序盤ボスあたりが一番しんどかった気がします。中盤以降は強力な武器やアーマーが揃えやすくなるので、最初のボスでは20回死んだけどラスボスは初見ゴリ押し余裕でした、というゲームバランスが少しおかしなことに。

・リスタ回収に時間制限
ダクソと違って、死んだらその地点にテックスクラップ(お金)を落とすんですが、タイムリミットがあり一定時間で取り戻せなくなります。このシステムは前作でもいらないと思ってたんですが続けて実装する意味が最後までよく分かりませんでした。

・敵のスーパーアーマーと配置の理不尽さ
どんな雑魚敵も、一定以上コンボ続けようとすると必ずスパアマ発動して反撃してきます。なので後半は火力と行動停止のデバフでゴリ押しする単調な戦闘になってしまってました。

そして雑魚敵の一体でさえ気を抜くとやられるにも関わらず、中盤以降は敵がうじゃうじゃ配置されているので、楽しいというより相手するのが面倒でスルー→装備欲しい時だけ倒して進むという感じになってしまってました。もうちょいどうにかならなかったのかな、、

総評

死にゲー好きで、ストーリーが難解&主人公が没個性でも気にせず、とりあえず襲いくる敵の四肢(装備)もぎ取って敵をブチ○すアクションが好きな人におすすめ出来ます()

何だかんだでクリアまでは無心になって進められたので、とりあえず暇潰し用アクションとしては良作の部類かと思います

今だとXBOX GAME PASSのラインアップにあるので、ダクソ系のアクションに飢えてる人はプレイされてみるのも良いかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?