不機嫌さに耐性なし

今は片親と住んでて、別に自分が働いてない状態に口煩く言う人ではないんですがお金の不安にかなり敏感で、今朝ちょっとそこを刺激する出来事あってから猛烈に不機嫌モード化。

たまにそういう状態になる事は分かってるので部屋に退避したんですが、不機嫌な人間が周囲にいるだけできつくなるタイプなので今日は結構ぐったりしてスイッチ切ってました。

何故こうも不機嫌さに弱いのか、HSP気質というのあるんでしょうけど思い当たる原因はDV気味な父親だったり、宿題忘れただけでいきなりひっぱたいてきた小学校の担任だったりですかね。

父と母の仲は幼少期からあまりよろしくはなくて、父はキレると物を母に投げてきたり、直接的なDVはなくてもまあよく何十年も一緒にいたなってタイプの人間。

親は選べないですし、別に今はどうとも思わないんですが人の不機嫌さに異様に敏感になってしまった、というのはあります

何も言わなくても、物を放り投げるように置くとか扉や棚を雑に閉めるとか、まあそういうのから感情キャッチして相手が何に怒ってるのか延々と考えてしまう

とりあえず夜も顔合わせる元気ないのでswitch持ってネカフェにでも退避しようかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?