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『清掃の基準と手順は大事』

『清掃の基準と手順は大事』

店舗ビジネスで
売上をあげるために
色々大事なポイントが
あります

今日はその中の一つ
「清掃(クリンリネス)」
について書きます

小売店・飲食店など
店舗ビジネスでは
基本の一つです

お店がキレイであること
これがゴールです

「キレイな状態」
と言っても
働いている人全員の
「キレイ」の基準に
バラつきがあります

よく起こることが
清掃担当者によって
出来栄えが違うこと

これにはいくつか
要因があります

・清掃手順が違う
(もしくは決められていない)
・清掃用具が違う
(もしくは明示されていない)
・出来栄え水準が明示されていない
・きちんと教えられていない
・清掃完了後に第3者によるチェックと
フィードバックを受けていない
(第3者は正しい基準と手順を知っている者
でなければいけない)

手順水準を明示する仕組みや
教育する人の教え方

そういったことに
問題があると
「キレイ」の出来栄え水準が
変わってしまいます

仕組み作りと
第3者によるチェックフィードバック

これが無いと
なかなか清掃の水準は
上がっていきません

わたしは清掃の手順と基準
結構きびしいですよ(笑)

『清掃の仕組み作り
コンサルタント』
という仕事でも
やりましょうかね笑

(自分の部屋は
キレイではありません。。)

最後までお読みいただき
ありがとうございます

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